ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂後に雨が降ったら☔️蜂球はどうなるのですか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/14 , 閲覧 881

分蜂した後数時間後雨が降り出した場合、蜂球は雨や風でどうなるのでしょうか?

回答 2

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/14

蜂球になって雨をしのぎにくい場所は木の枝でしょうね。集合板や軒下の場合には、ある程度しのげます。しかし蜂球さんは、そんなこと関係ね~と、言ってます。なかなか頑固です、そんな方いらっしゃいます、「どこに?」・・・それは言えませんお叱りがあります。さて、本題ですが、ハッチ@宮崎さんと同様、ある程度天候が回復して次の新居に向かうまではそのままそこを離れません。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/17

なるほどすごい根性ですね!コメントありがとうございました、参考になりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/14

じっと塊って雨風を凌ぎます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/14

結構腹部に溜めて持ち出した蜂蜜を消費してしまうようで雨明け後は少し機嫌が悪くなるので保護収容時には注意してください。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/17

なるほどですね、参考になりましたコメントありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中