ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自宅横の会社の待ち箱に雄蜂も入っていきます。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2019 5/18 , 閲覧 728

自宅横の待ち箱にはあの日から偵察蜂がかなり出入りしています。今日15時過ぎに見に行くと雄蜂も何匹か中に入って行きましたが雄蜂の偵察蜂もいるのでしょうか、教えて下さい。

回答 2

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 5/18

探索(偵察)の担当は働き蜂だけですね。雄蜂は誘引蘭や待ち箱ルアー等の女王蜂フェロモンに惹かれて飛来するのだと思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/18

ACJ38さん こんばんは

取り付けてあるキンリョウヘンには1匹も付いていませんので、もしかしたら待ち箱の中に女王様がいてそのフェロモンに惹かれているのかもしれないですね。(^_-)-☆今夜内検してみます。ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/18

hidesaさん

キンリョウヘンに全く興味を示していないのであれば入居確定の様ですね。おめでとうございます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/18

ACJ38さん

今夜帰宅して内検してみます。明朝良い報告が出来る事を期待します。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2019 5/18

雄蜂は探索蜂ではなく、もう入居しているのではないでしょうか?

私は、雄蜂が出入りしているかを確認して入居しているかの判断の一つにしています。

内検してみては如何でしょう?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/18

windy172002さん こんばんは

雄蜂の出入りが入居の一つの判断と言う事はやはり入居とみて良いのでしょうか。今夜内検してみます。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中