ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜しようと天板をあけたらゴキブリが潜んでいました この蜂蜜を衛生的に処理する方法はあるのでしょうか?

活動場所:東京都
多摩地区で飼育中です。 昨年までは一度も捕獲できずオークションでゲットしてきましたが、2020年、3群分蜂群捕獲と2群自然入居に初めて成功。 西…もっと読む
投稿日:2019 5/20 , 閲覧 3,065

分蜂で弱体化しそうな群れの巣枠を減らすことにして天板をあけたらゴキブリがスルスルと飛び出して唖然! 金網の裏にも小さいのが潜んでいて枠の隅にはゴキブリの糞も転がっている始末。

さすがにこの蜂蜜を口にするのは抵抗があるのですが、せっかくの蜂蜜をこのまま廃棄するのも残念すぎる、というのが本心です。

このような状況の巣箱で採蜜した蜂蜜を衛生的に処理する方法はあるのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9712343271707792007.jpeg"]

回答 5

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 5/20

龍ちゃんさん ゴキブリとか虫類をミツバチが駆除しないのは、ミツバチと同じ匂いになっていることが有りますね。又ゴキブリは特にミツバチの中に居るのは、汚いとかは考えなくても良いと思われます。ハエみたいにゴミからゴミに飛んで回ることは無いと思われますので、蜂蜜は綺麗に濾せば問題はないと思われます。強群ならばまずない事ですが、頑張って下さい。垂れ蜜で採れば蜜だけしか落ちませんので。

活動場所:東京都
投稿日:2019 5/20

onigawaraさん、ご回答ありがとうございます。ぎっしり詰まったわけではありませんが「ハエとは違う」という心強い言葉で少し勇気が出てきました。

まずは丁寧に濾し取ってみたいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 5/20

蜂蜜には、殺菌作用があります

きちんと糖度がある蜂蜜は、何十年も食べられます

もし、ゴキブリに菌類が付着してても、蜂蜜の中では、死滅します

さらに言うなら、必ずスムシの成虫(蛾)は入り込みます

「衛生面に問題があるかもしれない」という心配なら、同じだと思います

スムシ自体も採蜜の蜜に混ざる可能性が大きいです

きちんと濾して、糖度があれば、問題ないと思います

活動場所:東京都
投稿日:2019 5/21

ひろぼーさん、心強いご回答ありがとうございました。

糖度があれば、というところが引っかかリますが、昨年から貯めているはずの場所なので、しっかり仕事してくれただろうと信じることにします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/21

龍ちゃんさん

糖度をあげたりの詳細は、onigawaraさんの日記で教えていただいてます

こないだの私の蜜です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10876546775234035865.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14426716463737427330.jpeg"]

測る場所でも、こんなに違います

活動場所:東京都
投稿日:2019 5/22

ひろぼーさん、再度のコメントありがとうございます。

蓋をかぶったところと熟成中?と場所でも違ってきますよね。

いずれ糖度計も検討せねば、と思う次第です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 5/20

龍ちゃんさん こんばんわ。

巣箱の育児~貯蜜層はちびっ娘達の発熱によって、年中35℃程度で保たれており、ゴキブリだけでなく色々な昆虫(ゲジゲジ、ハチノスツズリガ、アリ、ダニなど)が同居しています。

蜂蜜は巣房内で蓋をされて保存されており、殺菌や抗菌作用もあるので特に問題はないと思います。

『人の手足はゴキブリと同程度の雑菌やウィルス、ばい菌が付いているので、必ず手を消毒をしてください。』・・・何時だったか、講習会で保健婦さんが言っておられた事を思い出しますm(_ _)m。

ツタンカーメン王の発掘時に蜂蜜のツボもあり、食べられる状態が維持さてていたと言われていますので、あまり神経質にならなくても良いと思います。(糖度が78度以下だと貯蔵性や風味などの問題はありますが・・・。)

衛生管理を徹底するのであれば、70℃程度に加熱して2~3分間もすれば良いですが、酵母は死んでしまいます。45℃の72時間(自分のやり方)でも・・・しなくても安全です。気持ちの問題でくかね?m(_ _)m

活動場所:東京都
投稿日:2019 5/21

wakaba-どじょっこさん、「人の手足はゴキブリと同程度!」わかりやすい比喩ですね!

作業前にアルコール殺菌したわけでもないので、そのように言われたら、ゴキブリに対しても失礼な感覚だったかも。

保温庫は持ってないので45℃72時間はさすがに無理ですが70℃2-3分なら試せそうですね。酵母が死ぬ、ということは保管中の発酵を防ぐことにもなりますね。どれくらい風味に影響あるのでしょうかね?

活動場所:東京都
投稿日:2019 5/21

wakaba-どじょっこさん、ご回答ありがとうございます。「人の手足はゴキブリと同程度!」わかりやすい比喩ですね!

作業前にアルコール殺菌したわけでもないので、そのように言われたら、ゴキブリに対しても失礼な感覚だったかも。

保温庫は持ってないので45℃72時間はさすがに無理ですが70℃2-3分なら試せそうですね。酵母が死ぬ、ということは保管中の発酵を防ぐことにもなりますね。どれくらい風味に影響あるのでしょうかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/20

群が強勢にならないと貯蜜は貯まらず採蜜に至らないと思います(^_^;)

群勢があればしっかりした蜂球が形成されゴキブリはじめ外敵を駆逐しますから心配ないです。

活動場所:東京都
投稿日:2019 5/20

ハッチ@宮崎さん、ご回答ありがとうございます。採蜜、というほどではありませんが、多少なりとも蜂蜜の形にして残したいと思います。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2019 5/20

私も、onigawaraさんと同意見です。垂れ蜜で採取してそのまま食しても問題は無いと思われます。

しかし、見てしまった物で心理的に拒否してしまうようでしたら、私はやった事が無いのですが牛乳の低温殺菌法を使って見ては如何でしょうか、70℃程度の温度をキープできるお湯で30分間位の時間、湯煎すると言う方法です。(温度、時間はネット等で調査してください)

ただし、温度を上げることで蜂蜜の変質などがあるかどうかは判りませんので、そのへんは自己責任でお願いします。

殺菌したと言う行為で、心理的拒否反応も薄れる事と思います。

活動場所:東京都
投稿日:2019 5/20

ハニービー2さん、ご回答ありがとうございます。70度で湯煎する、なるほど、ですね。

せっかくなので関係者に分けたいのですが、そのまま、というのは気が引けるので、70度で殺菌済、ということで自分を納得させたいと思います。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中