ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
私の腰の手術で6月28日から大事な外見見回りができませく

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:2019 5/20 , 閲覧 487


6がつ、28日から、背骨手術で、30日簡蜂の巣箱の状態が点検内部の検査ができません。なにか特にやつて、おかない、ことがあります。心配なです。メントオル。ほかどの様な事を時間がある限りやつて、行ことおもつていますご指摘ご指摘、きがつきましたら教えて下さいお願い致します。

皆さん宜しく。

回答 2

iwasaki 活動場所:山口県
昨年、3年目で初めてニホンミツバチが入居、巣落ち。泣き。今年こそ!
投稿日:2019 5/21

芳.竹さま、おはようございます!

まずはお体を大事にして、手術が成功しますように。

初夏の30日間ですと、なかなか心配なこととお察しします。多分蜂たちは大丈夫だと思いますが、入院前に一度、入院期間中一度、見回りに行けます。すみません、何度もは行けないのですが。

私も他の蜂飼いさんの様子を見てみたいなぁと思っていますので、出来ればお邪魔して。。。とも思いました\(^^)/

芳.竹さまのお体の調子もありますので、わざわざ今の時期に行くのは憚られると思っていますので、もし見回りに役に立てるようでしたらご連絡ください。メッセージボックスをご覧ください。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 5/21

iwasakiさん今晩は色々ご心配御指導またメッセージ頂き感謝し喜んでいます。もう少し日にちもありますので。遣れることを。頑張っています。メッセージボックスに返信を入れさせて頂きました。

matsuda-a 活動場所:栃木県
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:2019 5/21

芳.竹 さん こんばんは。

手術が無事成功することをお祈り申し上げます。

こちらとは気候的な差が有るのかと思います。差し当たって思いつくことはスズメバチに中に入られない様な対策かと思います。

安心出来るのは、近場の蜂友さんに、何かあった場合に代理として報告•動いて頂ける様、お願いしておくのがよろしいのではないでしょうか。

仮に近場に蜂友さんがいらっしゃらなければ、此処Q&Aを通し探し、お願いすることも可能かと思います。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 5/21

matsuda-aさんおはや御座います、早速こめんと。有り難う一応正面守門ぐち。だけやつてます。どうでしよか。写真投稿致します、宜しくお願い致します

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 5/21



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16692638350925492458.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/21

芳.竹さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。それはご心配ですね。蜂もですが、お体の方もご心配ですね。自分はいつも言っている通り4面巣門(5面巣門)なのですが、1~3か月は何もしないで良いですね。提案ですが、今使用している1巣門をピシャと止めて、巣箱の4隅に6mm~7mmのクサビを置けば緊急の4面巣門が出来上がりますので、巣屑も溜まらないのでスムシが湧きにくくなると考えます。がいかがでしょうか。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 5/21

onigawaraさんお早うざいます、御世話になります。よかつたです。何も考え無いで暑くなるからと。おもい少し風が強い場所ですが4箇所4群四守門底網に取り替えました。良かったです、御指導有り難う安心いたしました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中