ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリン感染から復活してこれから強群に育てるつもりが

kro 活動場所:岐阜県
2015年から始め、ビギナーズラックで捕獲した群も、結果的に逃亡全滅し1年浪人しました。2017年は、待ち箱7箱に増やして頑張っていました。あれから…もっと読む
投稿日:2019 5/23 , 閲覧 412

内検をすると、王台が5つ確認できました。ただでさえやっと2段目から3段目に差し掛かろうとしている出遅れの過程なのに、ここで分蜂している場合ではないと思うのですが、準備を進めているようです。

個人的にはその分蜂、ちょっと待ってよ!って言いたいのですが、こればっかりはと思案中です。まだ、台だけなので、今しばらく掛かるようですが、実際交尾飛行しても成立しますか?

とても心配です。

と、書いた翌日、昼に食事のために会社から戻ったところ、ブンブンと飛び回る姿を目の当たりにしました。時間がないので落ち着かせる時間を惜しんで捕獲に挑戦しましたが、箱に入れてもすぐに脱走。脱走を2度繰り返し、3度目の正直で無事捕獲でき、残党も巣箱に入ってくれて、めでたしめでたし♬って落ちを付けるはずでした。

念には念をと中華ハチマイッターを取り付け、出入りがとても苦しそうな姿を見つつ、帰宅後、一旦山に移動させるつもりで後ろ髪惹かれながら仕事に戻りました。

しかし。。。。

帰って確認するも、空っぽ。巣箱の中には10頭程度の雄蜂と少々の働き蜂のみ。

じょ、女王様! スリムな女王様だったのか、初めからいなかったのかはわかりません。

こんなことってあるのでしょうか。

で! 脱走した群は、どうやら本巣に戻ったようです。

蜂球になった時の整列具合、残党の入っていく姿を思い起こすと、女王様が居たはずなんですがね。。。

明日も、演劇披露があるのやらないのやら。

投稿中