ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
これは西洋ミツバチだと思いますか? 柿の花です。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 5/26 , 閲覧 592

今日の昼頃、柿の花に訪花していました。

日本ミツバチの箱のそばで、後ろからいつも(日本みつばち)より大きなブーンという音がして、おっ! スズメ蜂?熊蜂?と思ったら、少し大きめのミツバチのようでした。

会社の屋上には西洋ミツバチがいるので良く見ているのですが、日本ミツバチを見ている時に突然現れると、明らかに大きさが違う感じがして、???とあわててスマホで撮影しましたが、ピントがボケボケでしかも直ぐに飛んで逃げられてしまいました。

近くで西洋の養蜂は、自分の会社の屋上が直線距離で3km位なんですが、そんなに飛んできたのでしょうか? まあ、距離的には可能性はありますが・・・。

それとも違う蜂でしょうか? こんな写真ですみません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4322342842718514041.jpeg"]

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/26

はい、西洋ミツバチです!

柿の花からは数年に一度大流蜜があるそうで、私も過去に一度だけその蜂蜜を収穫したことがあります。無色に近い蜂蜜であっさりした上品な味がした記憶があります。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/26

やっぱり西洋ミツバチですよね。自宅で西洋を見かけたのは初めてでした。

会社の屋上の蜂ならそれはそれで嬉しいような・・・(笑)

でもここまで会社から来たとすると、会社の近くに良い蜜源が無いのかも知れません。明日以降、西洋ミツバチが増えるか確認が必要ですかね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/26

toyama38さん、会社屋上の蜂群が示す八の字ダンスから解析するチャンスです!

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/26

なるほど、そうですね。

投稿中