ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
内検時に卵が正確にみられるLedランプ付きルーペはありますか。

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2019 5/27 , 閲覧 324

後期高齢者で内検時に卵が良く見えません。

裸眼は1.0で老眼鏡は3を使っていて、生活には支障がないのですが、暗いところの小さなものが見ずらいです。

巣房の中の卵が正確にみられるLedランプ付きルーペはありませんか。
普通のルーペは2個程買ってみたのですが、見ずらいです。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/27

私は裸眼ですが、ローヤルゼリー採取や女王蜂人工養成の際若齢蛆の移虫や卵の確認が必要となる場合があります。

その際は、太陽を背にして巣房内が明るくなる様にして巣房底がよく見える様にして作業しています。

現在お持ちのルーペと背面からの(太陽)光で改善図れませんか!?

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/27

太陽を背にして見ているのですが、巣房の底が光線で白く光るのが卵と紛らわしく晴れた日でも確信をもって卵があると見れないのです。

それに今朝がたは曇天で、若齢幼虫からしか見えなくて。

明るい場所では針に糸を通すとか小さな文字もよく見えるのですが、内検時には面布の網目越しも見にくい原因かとも思うのですが。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 5/27

頭にかぶるヘッドルーペがいいです。LEDライトは付いていないので太陽を背にしてみるか、キャップライトを手でかざしたりしてみます。面布の中からはちょっと使いずらいのでもっといいものがないでしょうか

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/29

そうですね、ありがとうございました。

今持っているルーペの使い方を考えてみます。

投稿中