ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
お早う御座います、皆さんのスムシ、の対処しかた。色々。

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:2019 5/29 , 閲覧 591

今日は。皆さんスムシに色々対処してこらたと思いますが、日誌とかで。スムシ被害のことは色々投稿がありますが、私はどのように対処したら、良いか分かりませ、予防法や付かない。方法がありませんか定期掃除や何かよい方法経験をされたかた、ぜひ教えて下さいお願い致します。写真で見ただけであたまが痛くなってしまいます。宜しくお願い致します。

回答 1

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/29

芳.竹 さん、こんにちは。結論から申しまして完全に防ぐのは困難ですので、出来ることはやってみる、のが対処の仕方です。

①5000匹以下の小さな群ではなくて最低でも数万匹の強群に育て、スムシの居場所無くして排除する。

②複雑な巣箱にして継ぎ目を多くすればするほどスムシが入りやすくなるので、よく言われる「シンプル イズ ベスト」タイプにする、それに加えて重箱と重箱の継ぎ目はガムテープなどを使い、スムシの入り込む余地をなるべく少なくする。

③底板に溜まった巣屑をなくせばスムシが卵を産み付けても成長が出来なくなるので、底板周りを網状に、あるいは4面巣門式に変更をする、これにより掃除の手間も省けます。

④スムシの親であるハチノスツヅリガをペットボトルトラップなどで、捕獲する。

本音を申せば、こちらがスムシ対策が知りたいです。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 5/29

J&Hさん今晩わ遅くなりました大変有り難う、スムシ見たことわ無いのですが、写真で見てゾッとします何とか防ぎたいと思っています。また何か良い方法があればと思い投稿させていただきました、宜しくお願い致します。

投稿中