ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

蜜蜂51さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
一匹のミツバチが、巣を出てから帰るまでのおおよその時間を教えてください。

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
和歌山市で蜜蜂を飼っております。日本蜜蜂を主に考えていますが、西洋蜜蜂の入居もあり飼育しています。 重箱式を基本に、ハイブリッドや巣枠式にも挑戦して…もっと読む
投稿日:2019 5/30 , 閲覧 1,048

今年5月のはじめに、ニホンミツバチ用に準備していた重箱式にセイヨウミツバチが入居しました。急遽、カ式を参考にしたものを作り重箱式の上に置いてみたりと、試行錯誤をしているところです。

オオスズメバチの女王などが飛んでくるので、9mmの網で巣箱全体を覆いました。秋まで不要だったり、他の方法の方がよかったりするかと思うのですが、網を覆ったことによるロスタイムなどに関連して以下の2点について教えてください。

①一匹のミツバチが巣を出てから帰るまでのおおよその時間はどれくらいですか?(移動距離により差が出ると思いますので、蜜や花粉を採集する時間とお考えください。)

②ミツバチは網をくぐり抜けることに慣れていきますか?(私の観察では、初日に比べ若干の慣れは見受けられます。しかし、出るときは比較的スムーズですが、巣に帰るときのくぐり抜けに大きなロスがあります。)

往復で約1分程度のロスタイムと感じており、①の時間によっては取り外しを考える必要があるかと思っています。ぜひお教えください。

なお、セイヨウミツバチに限らず、ニホンミツバチの情報でも大歓迎です。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/31

訪花時間は、蜜胃に花蜜が満タンになる時間や花粉採集蜂の場合後ろ脚花粉籠に必要量の花粉が集まったかどうかに寄ると考えます。

以前ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)を訪れたら西洋ミツバチ働き蜂を観察したことがありしたが、以下の投稿にコメントしてますので参考にしてください。↓

https://38qa.net/48111

また、網に馴れるかどうかですが、慣れると思います。

花粉採集器を巣門前に装着した時に、初めは丸く開けられたセルロイド板をくぐり抜ける際に全部の花粉団子が落下しますが、慣れてくるに従い小穴を花粉団子が落下しない様に工夫して落下させないまま通り抜ける蜂が現れることからそう感じました(^^)

スズメバチハンターさんは、餌付けした場所に再来するまでに要した時間から餌場~巣の距離を推定されてました!

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/31

ハッチ@宮崎さん、ご回答ありがとうございます。

ポーチュラカの投稿のように、20〜30の花で花粉を集めきり団子を整えるのでしたら、近場の場合一往復にそんなに時間はかからないと想像できますね。

網への慣れがあるようで安心しました。まだ覆ってから1週間程度ですので、もう少し様子を見てみます。

1匹の1日の勤務時間が6時間だとすれば、かなり往復していることになり、その都度のロスタイムが占める割合は高くなります。

スズメバチハンターさんスゴイですね…こちらのサイトで教えていただいたり、観察したりして、今後のことを決めていきます。

予期しなかったセイヨウミツバチの入居でしたが、せっかく選んで入居してくれたので、大切にしたいと思います。またハッチ@宮崎さんのたくさんの投稿を見させてくださいね(^^)ありがとうございます☆

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/1

蜜蜂51さん、こんにちは。

まずは入居おめでとうございます。

スズメバチ対策の網には慣れます。うちもそうですが出るときのほうがスムースで戻るときは若干もたついてますが、それでも段々と上手になりますよ。

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/1

ハチワレさん、ご回答ありがとうございます(^^)

やはり出るときの方がスムーズなのですね!少しずつ慣れていく様子も見られ、とても可愛いらしいです☆さらに上達するよう見守ります(^^)

投稿中