ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂の不思議な行動について教えて下さい。

mesimori 活動場所:長崎県
平成30年4月より2群捕獲して飼育開始しました初心者です。宜しくおねがいします。
投稿日:2019 6/1 , 閲覧 1,401

用事があったので3日振りに巣箱を見に行きました。17時15分頃からですが門番らしい蜂がいつもより多く入り口に陣取っています。あまり動きません。何しているのか?1時間ずっと観察しましたが下記動画の状態で変わりません。別に困っているわけではありませんが色々なことを知りたくて質問しました。宜しくご教示下さい。

[uploaded-video="16e29830845b11e9a55d4103a1d696e0"]

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 6/1

羽ばたいていれば扇風蜂で換気してますが、動作してないなら・・・もしかしたら、(少し早いですが)キイロスズメバチが飛来!?

外敵に対する行動でアブドメンシェイキングというのがあります。典型的なのが補食に来て巣門前にホバリングするキイロスズメバチに対して一斉に腹部を持ち上げてぷるぷると振るわせて目標を定め難くし、うっかり着地しようものなら一斉に取り囲んで熱殺蜂球を形成する行動が観られると思います(^^)/

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 6/2

ハッチ@宮崎さん  お久しぶりです。回答有り難う御座います。飼育開始して50日になり、ほぼ毎日観察していますがはじめての状態です。先日は時騒ぎを教えていただき13時から15分観察しまして蜂さんの不思議な行動が少しずつですがわかるようになっています。今回のこの行動はおっしゃる通り私が行く前にキイロスズメバチが来てたかも?です。引き続き観察続けてみます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 6/1

門番役は、もっと少数で、怪しげな事があった時、中からチョコチョコと出てきて、かなり激しく動き回ります。

これはかなりの数が居て、動画では、その動きも殆どない事から、日中暑かったので、夕涼みに出てきているのではないか、と考えます。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 6/2

nakayan@静岡さん  おはようございます。回答有り難うございます。留守にしていた間暑過ぎたかも?ですね。しばらく同じような時間帯に観察してみます。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2019 6/4

健全な群に見えないのですが、違う時間はもっと活発に通っているんですか。違う巣門から通っているんですか。中が気になります。

+1
mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 6/4

ポチさん  健全じゃないような?そうですよね。心配になりましたので今日内検してみます。回答有り難うございまさした。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 6/5

ポチさん  昨日内検ビデオ撮りました。少しだけ巣板がみえますけど蜂の数が以前より多くなっていてこれくらいなら大丈夫かな?と思っています。それから13時過ぎには15分くらい時騒ぎしていましたので大丈夫かな?と思っています。また、17時過ぎの巣門の様子はやはりこの前より少しだけ少ないけどやはり多く陣取っています。ま、このまま様子をみます。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 6/5

ポチさん  先程の返信に動画を載せるのを忘れていましたので追加送信します。

[uploaded-video="05ea4fe0873111e98ae5176a58095244"]
ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/5

蜂が騒がしいので何かあったように見えますが、撮影におどろいているのかな~?様子見ですね。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 6/6

ポチさん  はい。そうします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中