ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

itoshima15さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチを襲うこのこの虫わかりますか??

itoshima15 活動場所:福岡県
のんびり、日本ミツバチ養蜂です。やっと、なんとなくわかってきましまた。
投稿日:2019 6/4 , 閲覧 1,305

なんかしらないけど、ミツバチの巣箱によって来ていて、明らかにミツバチに襲うような動作をしました。10匹くらい居たのですべて殺しました。わかる人いますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13335914934833584600.jpeg"]

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 6/4

itoshima15さん コンバンワ 自分の山荘には滅茶苦茶にいますが、キンリョウヘンに張り付きますね。名前はザトウムシで間違いは無いと思います。赤い点はセアカゴケグモではないかとお思うくらい赤い所が多いのが居ますが、たまには処分しますが、あまり気にしませんね。

itoshima15 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/4

onigawaraさん

ありがとうございます。

キンリョウヘンに寄って来るんですね。だとすると、蜂の匂いに寄って来ているかもしれませんね。数分の観察で明らかに蜂に飛びついていたのが二匹いました。ミツバチは羽をバタバタさせて捕まらないようにしていました。

昨年まで同じ場所で全く気にならない状態でしたが、今年は明らかにミツバチの巣箱の周りに集まっている印象です。数メートル離れると途端にその虫の密度激減します。

まぁ、見つけてしまったんで後は捕まえるだけですが、そんなに難しくないとは思います。

蜂蘭 活動場所:愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に…もっと読む
投稿日:2019 6/4

itoshima15さん、こんにちは。コレはカマドウマにしては足が4本ありますから蜘蛛に似た昆虫で、ザトウムシだと思います。種類があるので正式な名前はわかりませんが、小さな昆虫を餌としているので蜜蜂が餌の対象として狙われている可能性はあります。退治して正解と思われます。因みに、赤い点は模様では無くダニの様です。 詳しく無くすみませんが、参考までに。

itoshima15 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/4

蜂蘭さん

ありがとうございます。

三メートル先においていた分蜂群はこの虫のせいで逃げたみたいです。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/4

itoshima15さん、10匹いますともう少し居るかもしれませんネ、ザトウムシは夜行性の性質があるみたいなので注意を見かけたら駆除されると良いと思います。因みに人には害が無いのでご安心下さい。

itoshima15 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/4

蜂蘭さん

ありがとうございます。

害虫とわかればいろいろとやり方が思いつくので大丈夫です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中