ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

泰.山さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初心者なので、日本みつばちについて質問します、

泰.山 活動場所:京都府
趣味、  葡萄栽培シャイマスカット、ふじみのり、巨峰、他柑橘類いろいろ、一番多く植えているのは、はるみみかん、他、 5種類、あとはゴルフです、年間2…もっと読む
投稿日:2019 6/4 , 閲覧 741

京丹後市の者ですが日本みつばちについて質問します、今年から箱を5ケ購入しましたが、みつばちは来ず、諦めていたのですが、朝2ひき巣箱に来ていましたが、午後2時に見に行ったが1ひきもいなく、出かけ5時に帰って来たら5箱とも20ひきぐらいが出入りしてました、入ったたかは何日ぐらいしたらわかりますか?、また近くで庭木をたまに燃やすのですが、燃やすとみつばちは逃げますか?。また何箱ぐらい入りますか?。

回答 3

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/5

泰.山さん、はじめまして。なかなか期待の持てそうなご質問ですね、入居確認の方法はいくつかあります、ベテランさんはリスクも解っているので、危ないこともおこないますが、 始められた方にはそのような方法はお勧めできかねます。まずは2~3日後、花粉ダンゴを両脇に抱きかかえて帰還する蜂さんを確認 出来ればしめたものです。キンリョウヘンやルアーを設置している場合には外してください。また入居確率は待箱の数の2~3割と言われていすので、後1箱位はありそうですが、シーズンも終盤近くですので、過大な期待は出来ませんね。たき火については距離と風向きにより影響が変わりますが、やらない方が良いのは申すまでもございません。

泰.山 活動場所:京都府
投稿日:2019 6/28

現在2群巣箱に入っています、どちらとも、花粉を運んでいます、これからはスズメバチ対策が知りたいのですが、教えてください、なんとか来年ぐらいに初はちみつしぼりしたいので、親戚に何人か日本みつばちの

事を話たら、はちみつの予約が入りました、嬉し悲しです、山ではなく、家の裏で入ったのでラッキーでした。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/29

秦.山さん、吉報ですね、おめでとうございます。期待の持てそうな内容でしたので、さあどうかな?とは思いましたが、良かったですね。

①今でもスズメバチはミツバチを餌にとやって来ますが巣箱に入られないようにすることが重要です。巣門を6mm以下にするとまず入られることはありません。6mm以上あれば狭めてください。

②8月のお盆過ぎ辺りから数が多くなります、ペットトラップやねずみ取りトリモチなどで捕獲します。やり方が解らなければお尋ねください。

③バトミントンラケットや玉網で捕まえたりもします。が、自分も危険ですので必ず面布は着用してください。

④蜂蜜や給餌用の砂糖水は巣箱の周りには置かない。かえってスズメバチが押し寄せてきます。

今年の採蜜は無理だと思います、順調に育てば来年の今頃になりそうですね。

飼育日誌でもご報告されると皆さん方からアドバイスもいただけそうです。また、Q&Aでもご質問お願いします。頑張ってください。

泰.山 活動場所:京都府
投稿日:2019 6/29

J&Hさんアドバイスありがとうございます、現在巣箱入り口4ケ所にしてます、最初は1箇所だったのですが、巣箱に近ずくと羽の音が凄くしたので、風が入るようにしました、今1センチにしてますので、アドバイスどうり6ミリにします、一つ木の節のところ8ミリのドリルで穴をあけましたが、大丈夫ですか?、ふさぐほうが良いですか?。中が見たいのですが、門番のみつばちが2ひきいてるし、それにより逃げられるいやなのでまだ見てないですが、スムシの為の掃除もしないといけないですが、するときはネットをかぶり手袋もしないと刺されますか?、もう一群の方は数少なく門番も1ひきいたり、たまに居ない時もあります。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/29

わたしゃ、 去年もおと年も キイロスズメバチを トラップで捕っていましたが、 ことしは やめて自然に任せます、 スズメバチも大事な生態家の一員だと知りましたので。 オオスズメバチ対策は、 巣門を 高さ6㎜にしては入れなくして かつ二面にして、 これも 本来日本ミツバチが持っている籠城作戦で しのいでもらおうと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/29

泰.山 さん、これから真夏になりますので巣門は広く風通しが良いのは良いですね。私も4面巣門方式で360度どこからでも出入りできるようにしてあります。1cmはさすがに広すぎますね、8月以降は必ず狭めてください。8mmの節穴も塞ぐか狭めるかにしてください。2週間以上過ぎていれば中を覗いても逃げないですが、巣箱に衝撃を与えないように落ち着いて覗いてください。もちろん半袖はダメです、暑いですが早朝の涼しいときにでもウィンドブレーカーに面布、ゴム手袋か炊事用厚手の手袋着用です。これは個人差がありますが、もし刺された場合に気分が悪くなったり熱が出た場合には要注意です。御家族か医療機関に知らせてください。

山3838 活動場所:山口県
退職して趣味で巣箱を作り、20年くらい前に親が採取したみつを巣箱に塗って 振興団地(現住所)に設置したところ2年目(10年前)に軍団がやって来ました…もっと読む
投稿日:2019 6/5

泰.山さん

おはようございます 5箱にそれぞれ20匹が探査中ですか? 楽しみですね 我が家では春に入居した群がそろそろ分蜂する時期です  そういった群が入居してくれるかもですね 先ずは1-2群入居すればgoodですね

泰.山 活動場所:京都府
投稿日:2019 6/29

山3838さん遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます‼️、どれだけ入るかと思い、楽しみしていましたが、なんとか2群入り現在花粉も持って入っています、1群は沢山いますがもう1群はかなり少ないです、山ではなく、家のうらで入ったのでラッキー‼️でした、沢山いる方は暗くなるぎりぎりまで必死に蜜や花粉を運んでいます、少ない方は暗くなる一時間前には運ぶのをやめます、早く新しい蜂が生まれ数多くの働き蜂が出来る事を願ってます、良きアドバイスをもらったので、今のところ庭木を燃やしていません、日本みつばちが大事なので。

山3838 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/29

泰.山さん

二群入居おめでとうございます なより自宅の近くに入居が一番です リアルタイムで観察できますから  私は今日実家(約20km先)の第5群目に次箱4段目をしました 入居して2回目 点検口が無いので一旦滑車で吊り上げて下からスマホで覗いてみました 2段までしっかり成長してました 頻繁に行けないし いざと言う時に次箱も出来ないので早めに追加しました

ところで「泰.山さん」どう読むのでしょうか?

泰.山 活動場所:京都府
投稿日:2019 6/30

返事が遅くなりました、趣味で葡萄を作っているので、現在シャインマスカットと藤稔と巨峰350房ぐらいあります、テキリュウや房の長さ調節と袋かけで1日かかりました、現在で約10年ぐらいになります、名前の読み方ですが、たいざんと読みます、ニックネームです、職業はお坊さんではなく、食品関係の仕事をしてます。

山3838 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/3

泰.山さん

こんばんは  タイ.ザンですね そうかと思いましたが 間に「.」があるので他の読み方が有るのか?と思ってました 今後とも宜しく まさに ミツバチがいないと大変苦慮するお仕事ですネ 返信遅れたのは 30日夕方 重装備の上継箱して最後に片付けしてたら 鼻筋をチクリ! 針の後ろに嚢が付いたままでうっかり針を抜く際にその嚢を抑えた様で瞬間に顔がオタフクになってしまいました そんな理由でお返信遅れました 3日目朝には80%回復 今はほぼ100%復活です 今年6回目の最大惨事でした

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/5

皆さんと同意見で、煙が巣箱近くに舞うと蜂さんが怒りますので、やはり待ち受け状態でも嫌うと思います(^-^;風向き見て燃やしてもやはり嫌います。入居後でも蜂が攻撃的になりました。

泰.山 活動場所:京都府
投稿日:2019 6/5

はじめまして、コメントありがとうございます、参考にさせていただきます、巣箱を移動と言う方法も考え、また細い枝は粉砕機も考えてやって行きます‼️、またコメントしますのでよろしくお願いいたします。

泰.山 活動場所:京都府
投稿日:2019 6/30

現在2群が入りましたが、1群は働き蜂の数がすくなく、はやく新しい働き蜂が生まれるのを、楽しみに待ってます、もう一群はかなり多く又花粉を持って入る蜂も3割以上はいますし、暗くなる寸前まで運んでいます、少ない1群は暗くなりかけると直ぐ止めます、働き蜂もいろいろいるなぁ~と感心してます、初心者なのでわからないが1群は3000ひき、もう1群は20000ひきぐらいいるような感じです、数日前多い1群の箱に近づくと凄い羽音がしたので、出入口4箇所にしました、そしたら羽音が静かになりました、早く中を見たいのですが、見たため逃げ出すと困るので、入居から1ケ月まで待とうと思っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中