ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
3日前に庭の元箱から分封した蜂球を収容して日陰に置いた群が巣落ちしたようです。

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2019 6/6 , 閲覧 574

先日質問した春入居の元箱から3回目の分封した群は元箱から10m離れた軒下で重箱に収容しています。箱の内寸は21㎝×24㎝で巣落ち防止桟はなしです。
午前中は日が当たりますが、午後からは日陰になり風も通る環境です。
本日、午後から日陰になって涼しい場所で、16時に外出する際に確認した時には異常がなかったのですが、19時に帰宅したところ巣箱周りに時騒ぎのような騒ぎになっていて底板から湿りが滲み出ていて巣落ちしたと思われます。入居3日で巣が出来始めたばかりのはずですが、日陰の置き場所で巣落ちするのでしょうか。庭には元箱を含めて3群で、他の2群は異常なしです。近くのアメダスの最高気温は34℃ですが。入居3日の場合は何をするべきでしょうか。

追伸です、
今朝になって箱を持ち上げて底板を確認したところ何も落ちていないです。巣屑も死蜂も見当たりません。
昨日16時まではピヨーン・ピヨーンと静かに1匹ずつ出入りしていたのが19時に帰宅したところ巣の周りを数十匹が乱舞して真っ暗になるまで騒いでいました。
盗蜂も疑ったのですが、喧嘩も死蜂も見られずに巣落ちを疑ったのですが巣落ちでもなかったです。
夕方涼しくなってから大騒ぎした原因として何が考えられますか。

回答 1

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 6/6

masukawa01さん こんばんは。

入居3日目というとまだ手のひらより小さいほどで、白くて蜜もほとんど

貯まっていないと思います。

とりあえず、静かに持ち上げ、落下していたらその巣板をとり除きこれから

の造巣に期待されてはいかがでしょうか。朝何時頃から日が当たるかしれま

せんが場所により早朝より当たるようでしたら日除等をされたらいいと思います。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/7

昨日は20時過ぎの暗くなるまで巣の周りを多くの蜂が乱舞していたので巣落ちと思ったのですが、今朝、底板を確認したところ何も落ちてはいなかったです。

昨日16時までは静かで10秒に1匹が出入りする程度だったのが、19時に帰宅した時点から真っ暗になるまで数十匹が乱舞して騒いでいたのは何が原因だったのでしょうか。

投稿中