ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雄蜂だらけのオリエンテーションフライト、分蜂はいつでしょう?

さくらうめ 活動場所:滋賀県
自然が好きで、畑を耕し、棚田に囲まれた築100年の古民家に住み、動物を飼い、田舎暮らし満喫中。 途上国で暮らした経験から、人間らしい生活がしたいと…もっと読む
投稿日:2019 6/6 , 閲覧 631

4月上旬入居の群です。

雄蜂の蓋を発見した時期が曖昧ですが、気がついたら(5月下旬)落ちていました。毎日のオリエンテーションフライトの際に8割くらい雄蜂という現象が、ここ2、3日続いています。

分蜂はいつ頃になるのでしょう?かなり近いと考えていいでしょうか⁈


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7516843005971907573.jpeg"]

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 6/6

さくらうめさん、内部を点検する為の扉があれば、蜂をどかせて点検すれば、王台があるか、間もなく出房するのかが分かるのですが、点検口がないと見てみる事は出来ませんね。

4月上旬の入居で、今これだけオスが多ければ、多分近いうちに分蜂する可能性が大きいと思います。

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:2019 6/7

nakayan@静岡さん

ありがとうございます。

王台を確認しようとしましたが、蜂数が多過ぎて無理でした。

雄蜂の蓋は落ちなくなって来ました。

近いうちですね、初めての分蜂体験です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/8

さくらうめさん、もしもお時間があれば、見ている時に分蜂が始まるととても面白いですよ。 巣門から、たくさんの蜂が一斉に流れるように、すべり出し、周辺を乱舞した後、どこかに集結します。その後全員で頭を上に揃えて集まり、固まると一応の安定した状態になります。

その後、そこから少数の探索蜂が飛んでいき、戻って会議後、「ここが1番良いね。」と言う所へ全員で飛んでいく事になります。まあ、ある程度の民主主義が確立されている、とも言えるかも・・・

ミツバチの世界は、面白いですね!!

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:2019 6/8

nakayan@静岡さん

今朝、雨上がりを待っていたかの様に、突然分蜂しました!

早朝すぎて、旅立つところは見逃しました。

また、日誌に書こうかと思います。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2019 6/7

オス蜂が8割は経験が無いですね、オス蜂が小さいように見えますが分蜂すると良いですね。

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:2019 6/8

ポチさん

今朝突然分蜂しました!

また日誌に書こうかと思います!びっくり。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中