ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

masaBeeさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱に蟻が来ているのですが、放っておいて大丈夫でしょうか?

masaBee 活動場所:大分県
はちみつ屋さんを運営してます。でも養蜂はしてなかったので、日本蜂の飼育を趣味でやってみようとトライ。ミツバチをみてると、一生懸命働いてる姿が、かわい…もっと読む
投稿日:2019 6/7 , 閲覧 552

巣箱に蟻が来ているのですが、放っておいて大丈夫でしょうか?

それとも、やっぱり人手で駆除してあげた方がいいのでしょうか?

ミツバチ達が自ら退治できるのなら、しばらく様子をみようと思うのですが。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 6/7

アリも色々あり蜂蜜狙いのものは蜂球が巣板を覆い尽くしていれば守ること出来るでしょうが、群勢が弱い場合には巣房内に浸入し蜂たはちはこれを嫌って逃去する場合がありますので代わりに駆除した方がいいでしょう。

これとは別に、蜂球温の恩恵にあずかるべく巣箱上蓋と内蓋の間や重箱継ぎ目などの隙間に営巣(子育て)する場合がアリ、直接の影響はなくても蟻が増えてきた場合など蜜蜂のテリトリーを侵し蟻側が自巣防衛のために蜜蜂に噛みついて排除しようとするなどの行動に出た場合にはやはり蜜蜂側は嫌いますので、そうなる前に駆除すべきでしょう!!

masaBee 活動場所:大分県
投稿日:2019 6/8

ハッチ@宮崎さん

蟻の数にもよるのでしょうね、参考にします。

アリにも色々あり、、、とのくだりが受けましたー

蜂蘭 活動場所:愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に…もっと読む
投稿日:2019 6/7

masaBeeさん、蟻については色々と関連している質問がありますので投稿した記事から下へ行くと色々出てますよ。因みに私はコンバットの蟻用を巣箱の周りに少量置いてます。

極少量の蜜を奪われたくない「コレは私の勝手です。」

蟻を追い払う蜜蜂の手助け「蜂には他の仕事をして欲しいので。」

自然界に対し過保護過ぎてしまうと時には真逆の結果が多々ありますのでほどほどが良いかと思いますヨ。

masaBee 活動場所:大分県
投稿日:2019 6/8

蜂蘭さん

ですね。いろいろと対策投稿がアップされてるようです。参考にします!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中