ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Deerhunterさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
石垣上の木洞箱に5月初め頃入居しました。今後の管理を如何にしたら宜しいのでしょうか?

Deerhunter 活動場所:埼玉県
猟友から戴いた木洞を山に置いておいたら、幸運にも蜜蜂が入居しました。先輩の方々の教えを戴きまして、蜜を採取できる出来る様に頑張ります。宜しくお願いします❗
投稿日:2019 6/10 , 閲覧 465

今まで経験は皆無です。入居した箱は直径30cm高さ40㎝の木洞で、上にスノコを付け、天井板で塞いでます。質問は、①高さ6mの切通し道路石垣上から平地に移動したい。②採蜜後も継続してミツバチに居て貰いたい。の2点です。解決策あればご教示戴けると大変有難いです。

回答 2

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/10

T.K28さん、こんにちは。

①については、移動したい時期、移動したい距離についての内容がわかればお答えしやすいです。

②については、重箱2段程度の上に丸洞(木洞)を乗せて重箱の一番下辺りまで巣が伸びた時点で丸洞のみを切り取り、採蜜すればよろしいかと。もちろんこのときに重箱2段程度の継ぎ箱をしなければなりません。

Deerhunter 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 6/12

早速の回答有難うございました。昨日は罠で捕獲した鹿の処理で隣県まで出掛けていたので、返答出来ませんでした。お詫び致します。

①20m位です。安全を考え出来れば早い時期に移動出来たらと考えています。

②重箱2つあるので、下に入れてみます。その後重箱を追加作成しておきます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/12

T.K28さん、こんばんは。

①20mの移動は捕獲した日の夜の間でしたら自由に移動できる距離を選べますが、ある程度の飼育日数が過ぎると20m移動は困難になります。が、ある条件を実行すればこれも可能になります。それは2Km以上離れた場所に2週間以上移動、飼育して、その後ご希望の場所に移動する方法です。これはミツバチのGPS機能がずば抜けていて、巣箱の位置を覚えていますので20mの移動先には戻らずに崖上の元の位置に戻ります。2Km移動すればリセットさせる事が出来ますので 、このような方法をとります。このまま崖上の飼育が出来れば良いのですがT.K28さんのご判断しだいです。

移動の時期は真夏よりも巣箱の軽い時期の方が良いですね。

②追加の重箱はそんなに急がなくても急には満杯にはなりません。

Deerhunter 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 6/13

J&Hさん

有難うございます❗ 場所は移動せずこのまま続行します。

Deerhunter 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 6/19

J&Hさん 6/10のご説明でーー重箱の一番下辺りまで巣が伸びた時点で丸洞のみを切り取りーーとありましたが、ここで言う重箱とは丸胴のすぐ下の重箱と理解してますが、間違いないですか? お手数ですが宜しくお願い致します。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/10

わたしのやり方が 参考になればいいのですが、 こんな風にやっています。

①幼虫の餌である花粉持ち込みが認められたらその巣箱に居付いたものと考えて移すが 2000m以上離れた場所に(それより近いと元の場所に戻ろうとする) 夕暮れて蜜蜂が皆中に帰ってから 巣門やほかの開口部を金網で覆って。

②重箱と巣門箱を用意しておいて その上に載せるが(写真)、 重箱は 巣落ち防ぐ針金を十字に通したもので(写真二枚目)。

③丸胴から下に重箱三段分(巣門箱含む)育ったら 上の丸胴(うちの場合は重箱二つ)を切り離して蜜採って、 重箱の上に簀子付き天箱をくっつけて その三段で冬越させる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8943453059584722711.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16447464652088060662.jpeg"]
Deerhunter 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 6/13

詳しく説明戴き有難うございます❗ 教えて戴いた様に準備、進行して行きます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中