ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

金子さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
入居した日本ミツバチが全滅してしまいました

金子 活動場所:群馬県
投稿日:2019 6/15 , 閲覧 2,532

今年から日本ミツバチを始めた新人です。5月の連休中に一群を確保し順調に巣作りをしています。 昨日第二群目が朝9時頃巣箱の上空を旋回した後巣箱の中に入った途端、何匹かの蜂が外に出てグルグル回った後地面に落ちたりしたのですが、その後もこれらの症状が続き20分後には巣門の内側で入った蜂全部が巣箱の中で仰向けに重なり合い、足だけを動かしている状況でした。その後一匹の蜂が生き残る事なく死んでしまい全滅してしまいました。死んだ蜂を片付け巣箱の中の匂いを確認しましたが薬の匂いは確認できませんでした。この様な経験者または今後の事について経験者から指導して頂ければ幸いです。ショックが多く上手く表現できませんがよろしくお願いします。

回答 5

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/15

金子さん、こんばんは。死亡した蜂さんのアップ写真があればお願いします。文面だけですとたぶん除草剤を含めた農薬被害に逢ったのではと推察します。

またはどこかで蜂球になって居たところを誰かに見つけられ、これは危険だと判断されて殺虫剤を噴霧されたのでは?と、これまた推察します。

金子 活動場所:群馬県
投稿日:2019 6/15

今晩は心配頂きありがとうございます。新人同士が二人でが切磋琢磨してお互いに一群づつ保有し、更に一群が入居したのは友達に優越感を持つ瞬間でしたが残念な結果に終わったしまいました。この巣箱は経験豊富な方から、「もう使わないからやるよ」と言う巣箱を譲り受けたものです。蜜を採った重箱です。動画は送れるか分かりませんがトライしてみます。アドバイスをお願いしました。J&Hさん

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 6/15

今晩は、巣箱の中に蜂達に影響のある、薬剤? の可能性があるのかと感じました。私は経験がありません。

画像などの具体的な情報があれば、経験者の方の助言が得られるのではと思います。

金子 活動場所:群馬県
投稿日:2019 6/22

ヒロパパさんご心配をかけます携帯で動画や画像を撮ったんですが未熟のため、これらを載せる方法が分かりません。色々な方から薬害の影響ではないかとのメッセージをいただきました。その後箱を変え疲れきったキンリョウヘンを置いたところが来て、昨日また入居しました。今朝早く起きて確認したところ前回の様な事は無く、元気よく飛び出していました。色々と心配をかけ、メッセージまでいただきありがとうございました。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 6/15

ご質問の状況は、通常ではあり得ない事態です。見聞きした事実をご紹介します。

① 蜂友の同一蜂場のニホンミツバチ複数群のうち一群が箱内で大量に死に、全滅した。原因は不明、内部への殺虫剤噴射と推察。周囲は住宅地であり、近隣住民からの "警告または嫌がらせ" と推察した。

② 同一蜂場の複数の西洋ミツバチ群のうち、一群が箱内で全滅した。周囲は、ミカン園。ミカン耕作者の ”警告または嫌がらせ" と推察した。耕作者が刺されたとも聞いた。

③ 蜂友のニホンミツバチが、1群当たり毎日数百匹が箱周囲で死んだ。周囲はミカン園、規定を超える濃度の農薬を撒布したと推察した。この地区から1km離れたミカン園地域では同様の被害はなかった。

ご質問の状況は、入居前に待ち箱内に殺虫剤を大量に噴射されていたのではないかと推測します。待ち箱を営巣中の箱であると誤解したものと想像します。ニホンミツバチに関心のない人物にとり、近隣での養蜂は迷惑なものでしかありません。刺されれば、なおさらのことです。

金子 活動場所:群馬県
投稿日:2019 6/22

葉隠さんメッセージありがとうございます。蜂が全滅した事は事実です。公的な機関に薬物検査を知れば明らかになる事だと思っています。色々な方から同様な意見をいただいてます。まだ趣味とは言えませんが、楽しみの一つとして楽しんでいたのに残念です。一群が残っていたのですが、昨日全滅した所に別な箱を置いていたところ、偶然にも次の入居があって今日は元気よく飛び出していました。皆さんのメッセージで色々な意見を聞くことができ蜂の飼育にプラスになりました。

葉隠さん貴重なご意見ありがとうございます。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2019 6/16

他の方も仰る様に、殺虫剤などの毒物が巣箱に入れられた以外に思い当たる原因がありません。

もし飛んでくる以前の蜂球の状態で誰かに殺虫剤を撒かれたとすれば、その待ち箱まで無事に蜂が飛んで来れる可能性は低いのと、そこまで飛んで来れたなら生き残れた蜂もいるはずです。

また本群が車でに探索蜂が来ていたとの事ですので、元から巣箱に毒物が入っていた事も考えられません。

待ち箱は庭に置かれてたと書かれてますが、他人が入れる場所だったのでしょうか?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 6/15

こんばんわ~

「第2群目が巣箱に入った途端」 は 新しいい巣箱に入居でしょうか?

これまでの入居の巣箱でしょうか?

旋回とあるので、自然入居でしょうか?

+1
金子 活動場所:群馬県
投稿日:2019 6/15

tototoさん

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 6/15

金子さん??

金子 活動場所:群馬県
投稿日:2019 6/15

今晩は!心配していただきありがとうございます。

自然入居です。一昨日50匹位の日本ミツバチが段々と増え昨日はその巣箱に宿泊し、昨日の午前9時前に自宅の上空を旋回した後入居でした。巣箱は新人同士の友達と新しい巣箱を作ったのですが、これには蜂が来ても入らず、10以上の経験のある方に相談したら、家で使わなくなった、蜜を採取した事のある巣箱を譲り受け、自宅の庭に設置して、時期的にダメかなぁと思いつつ、蜜蝋の入った黒糖などをスプレーし蜂を待ったのです。

事前に偵察蜂を確認したいたので素人なりの近いうちに「来るな」と思つていたのですが結果かがあまりにも酷く本当にガッカリしています。薬等の臭いは確認できませんでした。考えられるアドバイスをお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中