ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ふと思ったのですが、蜜源が多い場所とは?

夕陽 活動場所:鹿児島県
奄美で日本ミツバチに興味を持ちはじめた、超ウルトラ初心者ですが、宜しくお願いします。
投稿日:2019 6/16 , 閲覧 613

こんにちは。蜜源についてなのですが、大体で構わないのですが、蜜源が豊富な場所とは、仮にミツバチ達が10匹飛び立ち、そのうちの何匹が花粉を運んできたら蜜源豊富と言えるのでしょうか?

勿論、10匹中10匹が運んできたら豊富なのでしょうけど・・・

+1

回答 3

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2019 6/17

個人的な考えです。


蜜源植物と花粉源植物、同時に蜜花粉の得られる植物が有ると思います。植物に詳しくないので、そこはざっくり聞き流して下さい。


また、女王蜂の産卵能力によっても、働き蜂の増えかたに差は生じると思います。


この2点を踏まえて、同じ程の群れが新規に違う地域で入居した場合、そのどちらかの重箱が3段、4段とすぐに一杯になれば、やはり、その地域は蜜源が豊富とも言え、年に2回も3回も採蜜できるならば、かなり豊富な地域だとも言えます。

一概に、巣の成長が良いから豊富とも言えないので、年に2回以上の採蜜が可能で、夏の蜜枯れ期にも貯蜜が可能、越冬前には充分に貯蜜が戻っている。

同じ地域で、多数飼育の重箱が同様に推移できるならば豊富と言えます。


働き蜂が多ければ貯蜜も増え、その働き蜂の量産能力(女王蜂産卵能力)が高ければ、高循環に巣板が伸び、、、、の、循環になると思います。


ややこしいですが、簡単に言えば年2回も余裕で採蜜出来れば、その地域は豊富と思いますよ。

夕陽 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 6/18

幕僚長さん

なるほど!

女王蜂にもよるんですね。

4月くらいに頂いた小さな群でしたが、今四段目位になろうとしてます!

何回採蜜できるかどうかわかりませんが、頑張ってみまもりますw

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2019 6/17

回答がないようなので自論で失礼いたします。

蜜源が豊富かどうかは花粉の持ち込み量では育児によって増減する為、蜜の持ち込み量で調べた方が正確と思われます。

蜜胃に溜めて持ち帰る為、出て行った時よりも戻った時の方が働き蜂の大きさが大きく見えると思います。

観察する時間帯は早朝の方が新蜂の定位飛行が混ざらない為より正確です。

観察する数は数百以上が好ましく毎月最低でも2回以上は必要と思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/17

ミツバチ優さん 蜜源が豊かどうかは、 わたしゃ まだ二年目の初心者ですが 蜜蜂の増え方や巣脾の育ち方で分ると思います。 下の写真で 上のは 丹沢山ふもとで群れ三つ居るうちの一つ、 下のは 横浜北の狭い里山残る地で群れ一つ。 丹沢山ふもとでは 狭い庭で三つ飼うているのに 増え方すこぶる早く 蜜源豊かだからだと思います。

丹沢山ふもとで 三つの内のことし巣別れした群れは、 五月むいかに入って 十四日のちの二十二日には 重箱二段目にかかっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4916004971486248066.jpeg"]

横浜北の里山のものは、 五月末に入ったものと思いますが 十日ほど経って六月なぬかに 巣脾は一段一杯ですが 蜂の数ごく少ないです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9248189951423289946.jpeg"]
ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 6/17

遊山房さん

蜜源についてなので、蜜蜂の増え方や巣脾の成長を参考にすると女王の不調や働き蜂の数、年齢に左右されると思われます。

蜜源が豊富でも蜂達の状況によっては立ち上がりが全然違うので戻り蜂を観察するのが間違いはないのかなと思いました。


横浜北の群は未交尾女王だったのではないでしょうか?

これからどんどん増えるといいですね(^人^)♪

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/17

未交尾じゃないです ちゃんと花粉持ち込みあること確かめて さる高校生物部にあげて、 その時内見写真撮ったんです。

蜜源多い少ないは 必ず蜂の増え方に響きます、 増え方の違いには 勿論ほかの要因もありますが、 女王蜂が卵産んでいる状態であれば 増え方の違いに最も大きく響くのは 蜜源と花粉源だと思いますよ。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 6/17

それは大変失礼致しましたm(_ _)m

蜜源が豊富だと蜂群が増えるのは間違いないですね(^人^)♪

夕陽 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 6/18

ミツバチ優さん

なんと!!

ワタクシ、花粉から蜂蜜が出きると思い込んでましたw

運ぶのは花粉だけじゃないんですね!蜜も運んでるんだ・・・

勉強になりました!ありがとうございます‼️

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 6/18

見えるものが全てではないですね(^人^)♪

重箱の内見で蜂が増えているように見えても、気温が暑くただ蜂球が膨らんでいるだけの時もあるので見極めが大切になってきますね(^人^)

Toshi 活動場所:鹿児島県
初心者です、2016年は1群をオオスズメバチに崩壊されました。2017年は蜜の取りすぎで2郡スムシに負けて、1群は農薬?ダニ?で消滅 現在南さつま市…もっと読む
投稿日:2019 6/17

鹿児島のToshi と申します。奄美での養蜂期待しています。笠利で西洋の養蜂されていますが、日本ミツバチも可能と考えています。ぜひチャレンジして下さい。

+1
夕陽 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 6/18

Toshiさん

応援ありがとうございます‼️

頑張ってみますね!!

見守ることしかできないけど・・・w

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中