ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
はちみつの保存期間はどのくらいあるのでしょうか?

サチ 活動場所:福岡県
初心者でわからない事だらけです。よろしくお願いします。
投稿日:2019 6/19 , 閲覧 3,676

採蜜して、保存期間はどのくらいあるのでしょうか?。

又、保存方法はどのようにしたら良いのでしょうか?

回答 4

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 6/19

先ず、採蜜した蜂蜜は糖度80%以上を確認してください。およそ78%以下の場合、発酵する事があります。(温度、その他の条件に依って変わります。)糖度の上げ方は色々な方法が有りますが、ここでは割愛します。
80%以上の糖度のものは雑菌等が入り込めない、増殖出来ない為、腐敗しません。
上白糖等に賞味期限表示が無いのはその為なのと、表示内容の許可を得ているものと思われます。
販売する場合、食品には食品表示法に依り賞味期限を表記する事が義務付けられていますが、期限の制約はありません。(保健所担当課に確認済み)私は3年と設定しています。
保存方法は、常温で温度変化の少ない場所、容器は密封して保存。くらいでしょうか。
80%以上の蜂蜜でも空気に触れる期間が長いと、空気中の湿気を含んで糖度が下がる場合があります。

サチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/19

ゴンパパさん

有難うございます。

はちみつを人に分けてあげたいと思うけど、どのくらいの保存出来るか伝えたくて。みなさんは採蜜して糖度は確認してるのですね。

実際、はちみつを食べてもそこまで甘く感じません。程よい甘み。

糖度計見たけど結構いい値段しますね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 6/19

サチさん、76~78%の蜂蜜はワインに例えるならヌーボーで、サッパリした味わいを好む人は沢山います。「早目にお召し上がり下さい。」とお伝えしたほうが良いと思います。また、これから室温も上がってくる季節です。発酵した時に備えて容器の蓋は緩めにして下さい。
デジタル糖度計は高価ですが、屈折型糖度計は比較的安価です。ちゃんと手入れして使えば長期間使えるので準備される事をお勧めします。
ネットで非常に安価な糖度計が見受けられますが、信頼性は???です。
ATAGO 株式会社アタゴの製品なら信頼できます。勿論MADE IN JAPANです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/19

サチさん、私のような貧乏人が買うのに適した、糖度計があります。それは “屈折糖度計”と言うタイプで、アマゾンなどで検索すれば、私の好きな千円台からあります。0点の補正だけ気を付ければ、結構使えますよ。

それと、私は販売はしていませんので、アバウトな回答ですが、賞味期限は、 “食べ終わるまで” として良いと思います。理由は、onigawaraさんの回答と同じです。

もう一つ大事な事は、 ハチミツは、2歳未満の幼児に与えてはいけない、と言う事があります。昨年でしたか、この事を知らなかったひとが乳幼児の離乳食として与え、死亡した事がありました。乳幼児は、ハチミツが高温消毒される事がないために含まれる恐れのある、ボツリヌス菌に対する抵抗力が全く無いために、大きな障害が起きる事のある為ですが、通常の人は、1歳を過ぎると、これに対する自然な防御力が付くので安全になるそうです。でも、その事は大事な事ですから、皆さんにも覚えておいて欲しい事です。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/19

nakayan@静岡さん

1歳以下の乳児ですかね、ミルクしか与えたらいけない時期に無理やりカレーライスのルーを与えるようなもの、ボッリヌス菌は後からの話ではないですか。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/19

ゴンパパさん

80度のものは雑菌等が入り込めない、増殖出来ない為、腐敗しません。

ではないと思います。水素イオン指数が低いので菌が増殖しずらいので発酵が出来ない、採蜜時、子供も一緒に絞ってしまうと、糖度があっても、たんぱく質が大量に入り、水素イオンが高くなり発酵します。(極端な話ですが80%の砂糖水は醗酵します、条件が違いますが糖度だけでは難しいみたいです)

表示について

ハチミツは加工食品に分類されていますので、表示義務があります、期限は製造者の任意です。1年のところもあります、理由回転率を上げるためわざと短くしています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/20

J.O2さん、昨年のこの乳幼児の死亡事故は、ボツリヌス菌の件を含めて、新聞記事でも出ていた事です。そこに離乳食として与えてしまった、と書いてありました。昔からの言い伝えにも、「ハチミツは、乳幼児に与えてはいけない」と言う事があります。

私の先の書き込みに、

>私は販売はしていませんので、アバウトな回答ですが、賞味期限は、 “食べ終わるまで” として良いと思います。理由は、onigawaraさんの回答と同じです。

と書きましたが、本心では今でもそう思っていますが、ある知り合いが地域の農産物直販所に販売してもらおうとした時、賞味期限をもうけて表示しなければならない、と注意されたので、仕方なく “2年”としたそうです。

サチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/20

nakayan@静岡さん

ありがとうございます。

とりあえず、アマゾンで購入します。

ハチミツを皆に分けるときに、「2歳未満の幼児に与えてはいけない」と

伝えたほうがいいですね。知らない方がいるかも。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/20

サチさん、私の様に、年間でも30リットル採るかどうか位の人は、安い屈折糖度計でまだ充分だと思っています。

>ハチミツを皆に分けるときに、「2歳未満の幼児に与えてはいけない」と 伝えたほうがいいですね。知らない方がいるかも。

この事は大事ですね。私も人にあげる時は、言っています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 6/19

サチさん 自分は賞味期限なしと表示しています。3000年前の蜂蜜がエジプトのピラミッドから出たとかの話を聞いたことが有りますので。

サチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/19

onigawaraさん

ありがとうございます。

3000年前の蜂蜜ですか。

どんな味なんでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 6/19


ハチミツ生産者の団体 日本養蜂協会は
「賞味期限は風味をおいしく味わっていただく意味から、充てん後1~3年を目途に販売者個々の判断で決定しています。」と言っています。

また、下記のように消費者庁のQAでは
国産ハチミツの表示方法を法律の基づいて「賞味期限」で表示するように指示しています。期限の制約はありません。採蜜期日や封かん期日の記述がない場合は、事実上あおぞら天井ですね。

保存状態とハチミツの質がよければ、長期保存と、それを食すことも可能ですが、風味や味も大事なので、保存期間にこだわることなく、できるだけ早く召し上がるに、越したことはありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18391987605630038344.jpeg"]
サチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/20

yamada kakasiさん

ありがとうございます。

参考になりました。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2019 6/19

ネットで調べてみると、3年間の賞味期限となっていました。

でも私は、取り敢えず2年間の賞味期限表示で販売や差し上げています。

サチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/19

windy172002さん

ありがとうございます。

とりあえず、2年間ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中