ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ミツバチ研究所さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
子出し対策について、対策用薬剤がないのですが

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2019 6/21 , 閲覧 572

子出し病はサックブルドと呼ばれるウイルス病の一種、発病すればこのウイルスを殺す薬剤はありません。

栄養状態を改善して病気に対する免疫力を日頃から強化するしかないものですか。

回答 1

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2019 6/21

二酸化塩素の使用で症状が改善した蜂仲間が居てます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/22

ちょびさん

ClO2確かに、可能性はあると思います、巣板一枚一枚に両面に噴霧して消毒だと思います、抗生剤の代わりとして、以前していました、以前したときは効果は確認できませんでした、ガス化したものも効果が期待できるのか不明のままで、10年位でやめました。

アドバイスありがとうございます。

ある程度の保存も可能で、使用器具も気を付けると、局所的に使うことはとても有効なのかな。

以前は動噴で・・使用後は掃除が大変で・・そこまで大げさにしなくとも、霧吹きみたいなものでやれますね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/22

ちょびさん

もしかして、固形の二酸化塩素のことだったりして・?

投稿中