ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この蜜源になりそうな樹はいったい何でしょう?

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/22 , 閲覧 1,172


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1625948467345147129.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13464962537621761987.jpeg"]

一見ありがちな見た目ですが、初めて見ました!白い小花が沢山咲いています。山の中の崖で見付けたので鮮明に撮れませんでした。

蜜蜂の居ない山の中なので蜂は来てませんでした。ご存知の方が居られましたら回答よろしくお願いいたします。

回答 4

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 6/22

こんばんは~^^

おそらくチシャノキではないかと思います。

丁度今時分花を咲かせ始めいい蜜源植物ののようです。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/22

T.N11さん こんばんは!回答ありがとうございます!はい!まさにチシャの木の様です!スッキリしました~(^-^)雑木の中に一際白く目立っていて、日本蜜蜂が好みそうだなぁーっと眺めてました!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/22

そうです。チシャの木です。間違いないです。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/22

onigawaraさん スゴく白くて綺麗だったし、樹高も低めだったので、うちの蜂場に1本欲しいなと思っちゃいました(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 6/22

花とかはトウネズミモチですが、日陰だったのか葉に力が無いので不思議ですね。上下とも同じ木の写真ですよね。アカメガシワにミツバチが来ないと有りますが、アカメガシワは雄花にしか訪花しないと思われますので、訪花が無いアカメガシワは雌花と思われます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/22

onigawaraさん 回答ありがとうございます!そうなんです!葉の厚みが桜くらいしか無いのです(^-^;ネズミモチ系にしては艶や厚みが無いなと思いました。アカメガシワの件、大変勉強になります!なるほどですね!雄花での訪花見付けたくなります!

tsraike 活動場所:awaji island
座右の銘(気は長く、心は丸く、腹を立てず、人は大きく、己は小さく、 色うすかれ、食細かれ)✿季節変化/自然の恵み✿人生満喫中✿可愛い日本蜜蜂(百花蜜…もっと読む
投稿日:2019 6/22

上の花は ヤブニッケイで下はアカメガシワだと思いますよ アカメガシワは木によって蜂の好みがあるみたい ヤブニッケイは昼間すごい羽音でにぎわいます

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/22

tsraikeさん 回答ありがとうございます!上下とも同じ樹を撮影したものです。

ヤブニッケイ、アカメガシワの画像を見てみましたが、ヤブニッケイは葉脈が違いました。アカメガシワは存じてまして、こちらでも現在満開ですが訪花は見られずです。

m(_ _)m

自身で調べたところトウネズミモチが非常に近く犬桜も似てますが花の着き方が異なりました。しかし、その辺りの類いだと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/22

ハゼの木に似ていますが、花の付き方が少し違いますね、ビービーツリーに花の付き方が似ていますが野生では滅多に視れないので、たぶん詳しい方が視れば違うと言われそうで、全く自信が無いです。回答にはなっていませんでした、すみません。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/22

J&Hさん 回答ありがとうございます!(^-^) ハゼの樹も存じ上げております!ビービーツリー良いですよねぇ~私も少しでも蜜源増やしたく、購入を検討しています。将来自分がじいさんになる頃には大木になるなぁーっと計画中です(笑)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中