ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣脾を壊れないように固めることできますか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/26 , 閲覧 813

秦野ビジターセンターに 展示標本用に 巣脾を寄付したんですが(写真の左)、 少し入っている蜂蜜出したい 壊れないように固めたい と言われました。 何か良い方法あるでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/862423318290928642.jpeg"]

回答 3

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 6/26

スズメバチの巣を巢壊れないよう固めるのに、「壁おさえスプレー」を使ったことがあります。(老化した砂壁や繊維壁の表面 を補強し、はがれ落ちるのを防ぎます)

7年経過しましたが、大丈夫です。蜜蜂の巢脾とは素材も違いますのでどうでしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/29

龍魂さん、 先輩方のアドバイス頂いて 壁押えスプレーか透明ラッカーで いずれも水生のものを試すよう 伝えました。 ありがとうございます。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 6/29

巢脾の標本が永く展示できるといいですね  (^_^)

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/29

はい そうしてもらいます、 ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 6/29

スムシ卵は必ずあると考えて、固定して標本展示前に必ず駆虫処理が必要です!

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/29

すでに数日アルコールに浸けてあるので スムシもほかの虫も死ぬと思います。 問題は 巣脾の展示ですが、 うまくいかなきゃ 写真に替えるよう勧めます。

Mac 活動場所:神奈川県
はじめまして。 父が西洋ミツバチを飼っていましたがスズメバチにやられ全滅してから二十年あまり息子の私は最近ミツバチが減少しているのでもう一度西洋では…もっと読む
投稿日:2019 6/26

おはようございます。足柄上郡からいつも拝見しています。スズメバチなどにはよくラッカーが使われるようですが。樹脂で固める方法もあるようです。おそらく、展示の目的にも方法の違いがあると思います。子ども向けに触れるなら本来のままの展示が良いと思います。ビジターセンターは県立なのでおそらく他の施設、地球博物館など、にプロがいられるのではと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/26

Macさん 有難うございます。 ラッカーが使えると 楽でいいですね、 伝えて試すよう勧めます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/26

遊山房 さま、ラッカーはもしかするとダメかもしれません。試したことはないので自信は持てないのですが、蜜蝋はシンナーで溶けます。ラッカーはシンナーが溶剤ですから、ラッカーが固まる前に巣板がふにゃふにゃになる可能性があります。ラッカーが固まるのが早いか、巣板が型崩れするのが早いか、試してみないとわかりません。溶剤にラッカーを使っていない素材ですと、エポキシ樹脂なんですけどスプレーはなかったような気がします。水性塗料のクリアースプレーがあれば試してみる価値はあると思います。要するにスプレー缶の側面の成分のところに有機溶剤と書かれたものは厳しいかもしれません。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/27

はっちゃんさっちゃんさん ご丁寧に有難うございます、 水性で試すよう伝えます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中