ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
内検時手袋につくヤニの対策を教えてください。

結城 勲 活動場所:山形県
越冬が難しく、失敗が多い。越冬してもアカシヤまで2段満杯に増やすのがまた難しい。毎年一年生です。
投稿日:2019 6/28 , 閲覧 572

巣枠を持つと手袋にヤニがついて、指同士がくっ付いたりします。このため手袋を新調し対処してますが、ヤニがつかないようにする工夫とか、ついたヤニを除去するとかの方法があればご教示ください。

回答 2

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 6/28

こんにちは 木のヤニですか?

うちの会社の西洋みつばちの巣枠はヤニを意識したことは無いですね~~?

新しい巣枠で、木材の乾燥が不十分だったりした時に木からヤニが出るのですかね?

答えになっていなくてすみません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/28

多分プロポリスですね!

結城 勲 活動場所:山形県
投稿日:2019 6/28

toyama38さん  早速の返信ありがとうございます。ハッチ@宮崎さんの回答にあるようにプロポリスなのですが、ベトベトして取れないのですよ。皆さんはどんな工夫をなさっているかと知りたくて投稿しました。

意外と困ってない人が多いのかな。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 6/29

プロポリスですか。西洋ミツバチはプロポリスを集めるとは聞いていましたが、会社の西洋みつばちでは全く分かりませんでした。まちなかで飼っているからかな?

針葉樹から集めるのですよね?

今度、注意して見てみます。

結城 勲 活動場所:山形県
投稿日:2019 7/6

西洋ミツバチは、隙間とか巣脾とかにとにかく沢山のプロポリスを塗りまくります。特に建勢の勢いのいいとき激しい。こげ茶色のベタベタしたもので、内検の都度そぎ落としているのですが、その結果、手袋が使えなくなるというわけです。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2019 6/28

回答ではないですが。

https://38qa.net/blog/59166

ハッチさま日誌からの引用です。

プロポリスの活用方法があるようです。

ヤニ=プロポリス

アルコールでユルメれないですかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/28

気温が高いとプロポリスは粘性が出てきてベトベトします。

冷凍するとコチコチになり剥がれ易くなりますが、布の間にまで入り込んだものは取れますかどうか!?

ゴム手袋、痛まない程度に冷凍して取れるかどうか試してみてください(^^)

結城 勲 活動場所:山形県
投稿日:2019 6/28

幕僚長さん、ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。取るにはハッチ@宮崎さんの指摘の通り、固化してとる以外の方法はなさそうです。アルコール、あるいは、冷凍で固化できるか試したみます。しかし、羊皮の手袋なので、きれいに剥がすのは無理でしょうね。付いた、プロポリスが更に付くのを助長するのですよ。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 6/28

結城 勲さん

皮手ですか。尚、難しいでしょうね。

皮手の上に、ポリ手袋ってのはどうですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2533080455356820675.jpeg"]

使い捨てです。


ゴム手袋の使用と思っていました。擦り取ろうと思っても、へばり付いて取れませんね(分かります)。

結城 勲 活動場所:山形県
投稿日:2019 6/29

幕僚長さん、ありがとう。ヤニのことだけを考えれば、使い捨てのポリ手袋はいい案かもしれません。試してみます。しかし、たかが内検、ものものしすぎない?でも、試してみます。昨日から、冷凍庫(マイナス15℃)に入れてみたのですが、少しは固くなりますが、パリパリと剥がれるようにはならないですね。少し取りやすいかと思うが、まだ、かなり粘っこい。夏だけの問題なので、使い捨てが普通なのかな。なお、アルコールでは固化しませんでした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中