ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂は、ラジオの音とか影響するんですかね?

ひっさん 活動場所:兵庫県
凝り性でなんでも夢中になります まだまだと素人です
投稿日:2019 7/2 , 閲覧 568

なんか気になるんですが、知人の家の近くに巣箱を置いてもらっているので巣箱を観に行くとき知人も一緒にいくんてすが、知人はいつもラジオをかなわりボリュームをあげて携帯しています。知人には悪いので言いませんが、ラジオの音に、蜂が、警戒しているように思います、気のせいかもわかりませんが、よかったら教えてもらえませんか?

回答 1

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 7/2

ひっさん さん

私の相棒のハチ場では、地主さんが、泥棒除けも兼ねていつも、大音響で、ラジオを鳴らしています。
今のところ、影響なるものは、確認できていません。

ただし、分蜂が始まり空中を乱舞しているハチを、バケツなどを叩いて、大きな音を出すと、乱舞が鎮まると聞いたことがあります。

近くに大きな音を出すものが見当たらず、こちらの方は、あいにく試して見たことがありません。

ひっさん 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 7/2

yamada kakasiさん有り難うございます。てむ知人は腰に携帯しているのてだんだん巣箱に近くなるとかなり大きくなります。あんまり気にすることないんですね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 7/4

ラジオの音ではないのですが、以前にセイヨウバチで鎌で草を刈ると怒り出すハチがいた事がありました。

草刈りをしていたら顔を刺されて気付いたんですが、巣門の前で鎌を振ると一斉に動いて警戒態勢を取っていました。

ひっさん 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 7/5

T.Y13さん有り難うございますラジオは、あんまり気にしないほうが、いいみたいですね。

投稿中