ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ミツバチハマッチさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この蜂は何でしょうか?蜂箱に入っていきます。

ミツバチハマッチ 活動場所:福岡県
福岡県北西部(糸島半島)で飼育しています。
投稿日:2019 7/3 , 閲覧 424

昨年から福岡市で飼育を始めたミツバチハマッチといいます。

最初に飼育を始めた蜂群が今年の6月頃から元気がなくなりました。

巣箱に出入りする働きバチが減り、児出しも目に付くようになったので観察していたら写真のような黒い鉢(体長15mmくらい)が周辺を飛び回っていて、巣箱に侵入しようとしていました。

ミツバチは必至に防戦してますが、数が少ないため上手くいかないようです。

質問ですが、この蜂は何なんでしょうか?害はないのでしょうか?

胎児方法が分かったら教えてください。

ちなみに10mほど離れた所に置いてある群れ(強群)には来ていないようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12600755505081054253.jpeg"]

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 7/3

こちらもクロスズメバチでしょうか!?

蜜蜂巣箱に出入りしているのですか?

参考→ https://38qa.net/blog/5035

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 7/3

不鮮明だけどクロスズメバチに見えますね。

ミツバチハマッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/3

ハッチ@宮崎さん

早速のご回答ありがとうございました。

リンク先の写真と死骸を見比べたところ、おっしゃる通りクロスズメバチだと思いました。

数匹が巣箱の周りの地面近くを飛び待っており、隙があれば巣箱の中に入っていきます。

蜜蜂も防ごうとしているのですが、夏の暑さを考慮して4面巣門にしているため効果がないようです。

オオスズメバチと同じように、クロスズメバチも捕獲して粘着シートに貼り付けると効果はありますかね?

P.S.

最初の質問欄で

胎児⇒退治の間違いでした。

ミツバチハマッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/3

幕僚長さん

ご回答のとおりクロスズメバチだと思います。

昨年は見たことがなかったのでビックリしています。

投稿中