ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

hatiさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチの重箱式から巣枠式への移行について

hati 活動場所:愛知県
ニホンミツバチの飼育4年目です。巣箱は家の庭に置いてあります。毎日巣箱を出入りするのを見て楽しんでいます。
投稿日:2019 7/3 , 閲覧 937

5月に、消滅寸前のニホンミツバチの重箱式巣箱にセイヨウミツバチが自ら入居しました。何とかしなければとは思いつつ、今日まで来てしまいました。1週間ほど前に下から覗いたところ、4段の箱の下まで下がってきていました。慌てて1段加えましたので現在5段になります。それからすぐにQ&Aで似たような質問を検索して、移行に関するする大きな流れはわかりました。そして巣枠式巣箱(10枚用)を作成し、巣枠、巣礎等を注文しました。そこで質問ですが、巣枠式巣箱の上に重箱式巣箱を載せるとき何段載せるのが妥当でしょうか(現在は5段目に掛かっていると思います。)。また、巣枠は最初から10枚必要なのでしょうか。その他、注意事項等あれば教えてください。よろしくお願いします。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 7/3

巣枠式巣箱の上に重箱式巣箱に営巣中の西洋ミツバチを載せて~下方向に降りてくるにを待つ方法で、時間はかかっても自然に移行するやり方で巣枠式飼育に移行されるのですね!?

乗せるのは営巣してる部分がすぐに下につく位がいいでしょう!

貯蜜部分は乗せる必要ありませんが、扱いに慣れていらっしゃらなければそのままでも差しつかえないものと考えます。

巣礎枠枚数は、重箱式巣箱幅があれば十分と思います。

hati 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。まだ5段目に掛かってないようなので4段を巣枠式巣箱に載せようと思います。材料が届いたら早速やってみます。また、よろしくお願いします。

投稿中