ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

こうちゃんパパさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
朝から夜8時まで巣箱周辺を飛び回り、大騒ぎしています

こうちゃんパパ 活動場所:大分県
今年初めて入居してくれました。
投稿日:2019 7/4 , 閲覧 622
今年5月から日本ミツバチ1群が入居してくれましたが、今日は朝から巣箱周辺をブンブン飛び周り大騒ぎしています。

夜8時までこの調子ですがようやく暗くなり日落ち着きました。何が起きているのでしょうか?西洋ミツバチの盗蜜かと思いましたが、西洋ミツバチはいない模様。昨日からメントール5gを床板に置いたのがまずかったせいで逃避か、あるいは一気に蜂数が増えているように見受けられますので分蜂前でしょうか?

回答 2

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 7/4

メントールは空気より重いようですので、使うなら天板の下がいいように思います。

こうちゃんパパ 活動場所:大分県
投稿日:2019 7/5

メントールは天板に置くつもりだったのですが時間がないので暫定的に床板上に置いていました…。動画を添付しますので、アドバイスいただけたらと思います…。

[uploaded-video="7796af709e7f11e9a1f69767854bfbbb"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/5

こうちゃんパパさん

この画像は、時騒ぎのようです。

私も1週間前にこんな映像を撮りました。

[uploaded-video="95bb94609ead11e994d159c59a505c02"]

ところで、なぜメントールを巣箱に入れたのですか?

アガリンダニの症状があったのでしょうか?

あったとすれば、まず上に置かないとだめです。

置けない場合は、天板にドリルで穴を30個程度開けて、重箱1個を上に継箱し、空間を作り、下側には通気性のあるもの(根巻用網・トリカルネット)で、蜂が上に上がらないようにして、メントールを置きその上に蓋をします。

こうちゃんパパ 活動場所:大分県
投稿日:2019 7/5

返信ありがとうございますm(_ _)m

2週間くらい前に農薬被害?と思われる事象(仰向けでバタバタ苦しんでいる)を何匹か見かけましたので、ダニ被害も想定した次第ですが、やはり下では無意味のようですので、上に移動させます(スペースは確保しています)。今は一時的に外していますが。

時騒ぎを見たことがなく、いつもと様子が違うので心配でした。ご教示ありがとうございます!

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 7/5

こんにちは。

時騒ぎは日中のおおよそ決まった時間に起こるもので朝早くから遅くまで騒ぐのは時騒ぎでは無いと考えます。直前にした事への反応が自然でメントール入れたのであればそれでしょうね。

自分は使った事有りませんが場合により逃去も有るそうで最初は少量で慣れさせると聞きます。

動画の出入りはスムーズに飛び出して巣門めがけて戻る正常な動きに見えます。既に慣れ落ち着き始めてる頃でしょうか。

5グラムとの事ですが少量でも底板上で高濃度の滞留が起こり其れに反応したと考えるのは如何でしょう。

こうちゃんパパ 活動場所:大分県
投稿日:2019 7/5

回答ありがとうございます!

すでにメントールは取り除いてるんですが、今日も朝6時半には出入りが激しく、現在19時半でまだ活発です。昨日は日没20時頃でようやく落ち着きました。

最初に確認した日から雨があがり終日曇りが3日ほど続いています。

内見すると蜂の量が大幅に増えています。

外で給餌してみましたが、やり方が悪いのか見向きもしませんが…。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/5

こうちゃんパパさん

内検でミツバチが多いいなら大丈夫ですね( ^)o(^ )。

底板にひょっとしたら、迫ってきてるのでは?

底板とミツバチの空間は15~20㎝はありますよね?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/5

こうちゃんパパさん、何が起こってるのでしょうね。

自分には分蜂か盗蜂くらいしか思い当たりません。前者は蜂を退かし巣板の王台の有無。後者は羽音や飛び方を見てれば分かるかも知れません。大きなお腹で出て来る個体有れば怪しい。初期は戸惑いながら入りますが繰り返し来てる盗蜂は直接飛び込む感じで区別つきにくいです。

蜂が増えてるとの事から前者の可能性を考えます。早急に内検されたら如何でしょう。

こうちゃんパパ 活動場所:大分県
投稿日:2019 7/7

tototoさん、お世話になります。

上部空間には余裕はあるものの、念の為1段追加してみましたが様子は変わりません…。

ネコマルさん、お世話になります。内見しましたが、私には異常があるか分かりませんでした。今日も朝から活発です(5日目にはいりました)。王台の有無、飛び方、お腹の大きさなど、いずれも初心者にはハードルが高く分かりませんでした…(苦笑)時折、取っ組み合いをしているのを見かけますが、戦争状態には見えませんが‥

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中