ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の前にハチが徘徊してるのですが・・・

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 7/6 , 閲覧 546

入居が6/12巣箱で 6/20頃に巣箱の前側の地面で、5~6匹の徘徊あり。

昨日も1匹の徘徊が見られたので、上ぶたにドリルで穴をあけ、蟻酸30%を5㏄ほど処方しました。

巣箱前の地面に弱ったミツバチがいるのはやはりアガリンダニでしょうか?

ドリルで穴をあけたら、蜂蜜が少量底板に垂れていたので舐めてみました。

巣は4枚ありミツバチの数は少なく、巣が見えています。

回復をすればいいのですが・・・

回答 2

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 7/6

totoさん おはようございます

文面からですとアカリンダニ感染したものと推察しますが

その前に、2.3分からないとこがあります。教えてください。

『上ぶたにドリルで穴をあけ・・』 スノコは使われいないのでしょうか?

箱の構造を教えてください

『蟻酸30%を5cc』普通50~60%を20cc処方されると思いますが、

なにか根拠はあるのでしょうか

写真でも添付していただけるとありがたいのですが。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/6

kuniさん いつもお世話になっております。

上ぶたはただのべニア板3~4㎜の薄いものを使用しました(持ち合わせがなかったので適当にしました)。

箱は

上から ベニヤ合板4㎜? 重箱2段丸胴1段巣門付き下台のハイブリットです。

[uploaded-video="a5cd93809f8911e99041d156ef236acb"]

この動画は、5/12入居の時のハイブリット巣箱です。

6/12に重箱式にした余りの下台・丸胴・アダプターを使い、重箱2段とベニヤ合板の薄いものをテープで止めていたハイブリットに入居したのですが、近くに設置したので、迷いバチかも?と思っていました。

徘徊するミツバチは初めて見ました。かなり弱っていましたが少しは飛んでいました。

ギ酸ですが76%ものを購入し、適当にキャップ2杯と水2杯弱を発泡スチロールのトレーにキッチンペーパーを敷き、入れただけです。多分計算式でしましたので30%になっていると思います。

ある先輩から、量までは聞かなかったですが、最初は30%で慣らし、5~7日後に40%

徘徊がなくなるまで1週間ごとに追加するとこことでした。

購入先は確か計算式をメールで送ってくれてましたが。

65%と55%だったと思います。

どうも希釈と量が違ったようですね。ありがとうございます。

kumiさんがQ&Aで紹介されてた田中直 さんで購入しました。


kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/6

天井のべニアに穴を空けてその上に蟻酸をしみ込ませたペーパー

を何かに入れて置いてあるのですか?

蟻酸は空気より重いため、基本的には成分が下がっていきますが

天井の蓋の上にどのように置かれているのか気になるところです。

購入された蟻酸の薄め方ですが、蟻酸:水 2:1 でおおよ50%

になりなす。

例 蟻酸100cc(蟻酸76cc+水24cc) 水 50cc

蟻酸 76cc  水74cc (水24cc+50cc)

50%~60%の蟻酸20ccをクッキングペーパー等にしみ込ませ

4・5日おきに5回ほど投与してみててください。これで改善

すると思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/6

kuniさん

白い食品の入ってるトレーの中にキッチンペーパーを1枚入れて、40㎜の空間のある上蓋をして布テープをしておきました。多分30%の蟻酸で5㏄ぐらいしか入ってないです。ありがとうございます。

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2019 7/6

tototoさん 取り敢えずのコメントですが・・・蟻酸の取り扱いには注意してくださいね。私は蟻酸投与時に50%液が手についたのですが、それだけで手の皮が白くなり表皮が向けるというトラブルがありました。なんと言っても危険物と聞いていますので!!底板に垂れていた蜂蜜を舐めるというのはいかがなものでしょうか???

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 7/7

akityamaさん おはようございます。

蟻酸は劇物らしいですね。76%にしてるから比較的簡単に販売・運送ができるらしく、初めて購入ししました。

ゴム手袋を念のため使用しました。

希釈時にブロックに少しかかり、揮発したような湯気がたち上がりました。

やはり劇薬に近い商品だと思いました。

上ぶたにドリルで穴(巣にも開いたと思う)を開けた後でしたので、

5滴程度底板に蜜が垂れていたので舐めてみました。甘かったです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中