ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
虫よけスプレー(例・スキンガード等)と蚊取り線香

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 7/10 , 閲覧 1,636

昨日、家から15分位離れたミツバチ愛好家のお宅にお邪魔しました。飼育日誌にも書きましたが、まだ分蜂するかも知れないからと巣箱を持って行きましたが名古屋市内にこんな場所があるんだあ!と言う位の樹木でいっぱい!広さはよく分らないけど300~500坪位?周りは大きな工場の倉庫類に囲まれ航空写真で見ると都会の中のポツンと一軒家(笑)

ご主人は仙人みたいな風貌で大きな樹木で日中もほとんど日陰になり養蜂には最高な感じですが、とにかく「蚊」が凄い!!ホント半端無い蚊であんなに刺された事は初めて( ゚Д゚)たまらず、「車にスキンガードがあるからちょっとかけて来ます」と言ったら「それは止めてくれ蚊取り線香を持って来るから」と線香を持って来てくれたけど、そっちの方がNG!では?と思ったけど初対面の仙人みたいな人には言えなかった!(^^)!

私的には蚊取り線香の方がスキンガードよりダメな気がしますが、実際虫よけスプレーを塗って巣箱に近づく事はどうなんでしょう?ミツバチに刺されにくい様な気もしますが。

回答 4

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 7/10

忌避剤としては風向きなど使い方で蚊取り線香の方が大量の蚊に効果あるということなのでしょう。煙は蜂に対して忌避を超して一気に大量の場合は蜂が一時的に動けなくなると聞いています。蚊取り線香が蜂に対して殺虫まで至るのかどうか分かりませんが充満させるとかでなければ蜂も避ける程度で済むのではないのでしょうか。

自分はミツバチに近づく時はハッカ油を体にかけています。スキンガードと同じくミツバチと蚊どちらにも効くようですが、あくまで殺虫ではなく忌避剤としての効果があるだけです。

蚊除けとしてはハーブでレモングラスというのがあります。お茶にしたり料理に入れたり体内吸収で蚊が寄りつかなくなります。亜熱帯国タイでは常に料理に使っているそうです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/10

artemisさんこんばんは(^^)/

有難うございます。昨日の話ですが相当半端無いベテランの方みたいで初心者の私としては何も反抗は出来ない状況下にあり言われるがままでしたが(^^)/忌避剤が蜂に悪影響与えるとしてもそんな近い距離でも無いし、蚊取り線香を一個置いても蚊は来るでしょう?

>自分はミツバチに近づく時はハッカ油を体にかけています。

ハッカ油もかなり臭いがきついと思いますが忌避剤として使えるなら家にもあるので使ってみます!(^^)!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 7/10

蚊取り線香の原料は、除虫菊という菊の一種類が持つ殺虫力に依る物で、昔からその殺虫力は知られていましたが、その主成分は、 “ピレスロイド” という殺虫成分です。これを分析して農薬メーカーが、 “合成ピレスロイド” という農薬を開発し、現在この合ピレ系の農薬はたくさんの種類が出ていますが、その殆どは強烈な殺虫力を発揮し、現在の販売されている農薬の中では、ネオニコに次いで強烈な種類になります。

誤解しないで欲しいのですが、蚊取り線香の煙をあびると、すべての虫がコロコロと死ぬ訳ではなく、あくまでもその成分から合成された化学薬品がコワイのですが、それを浴びれば、虫類全般に良い影響はもたらさないと思います。

虫除けのスプレーには、殆どメントールが入っています。どなたかの回答にある、ハッカ油も主成分はメントールであったと思います(ウロオボエ (^^;))。 御存知のようにメントールは現在アカリンダニの予防と治療に使われていますが、本来は虫類全般が嫌う臭いのはずですが、それ自体に殺虫力がある訳ではありませんので(ただし、液化した場合は別です。液化したメントールに蜂が触れると即死します。)、食料の材料にも用いられていますから、安全性はこの方が高いと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/11

nakayan@静岡さんこんばんは(^^)/

蚊取り線香の原料は、除虫菊と言う事は知って居ましたが、“ピレスロイド”と言う言葉は初めて聞きました。一つ気になったのは、キンリョウヘンの成分を分析し合成した待ち受けルアーは私も他多くの皆さんが使ってつと思いますが、“合成ピレスロイド”なるものがネオニコに次いで強烈な種類になります。と言う部分がとても気になります。EUではネオニコは脳の発達障害があるから禁止?と聞いてますが、ピレスロイドと言う農薬はその様な心配は無い農薬なのですか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/11

jirochoさん、こんばんは

合成ピレスロイド(以下、合ピレと省略します。)は、とても強い殺虫力がありますが、特に小さな 鱗翅目(りんしもく)類には強烈な効果があり、その殆どを駆除出来るのですが、比較的に大きな昆虫には、効果が弱いと言えると思いますので、今までもミツバチに大きな被害が出たとは聴いた事がありません。

しかし、合ピレをかけると、一定の種類の虫がその天敵を殆ど絶滅させる事から、合ピレが効かない葉ダニ類とかカイガラムシの類が異常繁殖してしまい、今度はその被害が大変な事になり、この状態を “リサージェンス” と呼びますが、リサージェンスを強く起こすのが、合ピレの特徴です。合ピレもネオニコと同じ神経毒の1種の様ですが、ネオニコほどの害は無いのでは無いかと言われています。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/10

こんばんは。蚊取り線香は虫全般に効くので蜂にも悪影響だと思います。(^-^;虫除けスプレーは殺虫剤では無いですし忌避してるので蜂には影響無さそうなのですが、オススメは無香料ですね!香り付きの虫除けスプレーはミツバチはご機嫌損ねます(^-^)香水などと同じで嫌いみたいです。体当たりや威嚇飛行してまとわりついてきますよね(^o^;)スズメバチもただ座ってるだけの自分に体当たりしてきたのにはびびりました(ToT)蜂を怒らす成分は確実に入っていると思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/10

獅子頭さんこんばんは(^^)/

>香り付きの虫除けスプレーはミツバチはご機嫌損ねます(^-^)香水などと同じで嫌いみたいです。

香水は使わないけど・・そうですか!ミツバチの体当たりはたまにありますが、スズメバチはチョットゴメンですね!(^^)!

ともかくこれからは蚊の季節で特に私は蚊に愛される体質で困ります!良く言われる血液型O、酒飲み!みんな当たってます(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/10

jirochoさん 自分も同じくO型、酒は少し、汗かき、蚊には愛されてます(ToT)。なんか、その人の持つ常在菌の種類が多い人ほど刺されるみたいですよね(^-^)良いんだか悪いんだか…。(笑)

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/11

獅子頭さん こんにちわ

虫よけスプレーですが 注意書きを見ると『子供は1日に2回以上使用しないでください』みたいなことが書いてあります。少なくとも多用すると蜜蜂どころか 人間にも害があるように思われます。(最近の製品はそんなことはないかもしれません)

なぜ 虫よけスプレーの注意書きにそんなことが書いてあるのか不思議ですが お手持ちの虫よけスプレーに書いてある使用上の注意書きを確認してみたらいかがでしょうか?

私はそんな注意書きを見てから虫よけスプレーは使用しません

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/11

ヘキサゴンさん 確かに書いてあります!生後6ヶ月未満には使用しない。6ヶ月~2歳は1日1回。2歳~12歳未満は1日3回と書いてあります。自分は仕事柄的にも刺されやすい体質的にも1日数回はふるので気になりますね!調べてみます!ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 7/11

おはようございます。

目に入れても痛くない程の可愛がり様では有りませんが蜂大切にしています。しかし巣箱に突っ込む訳でも無いし少しは害があるとしても自分は常に蚊取り線香です。虫除けスプレーは使い方が悪いのか又汗で流れるのかで刺されます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16722580090541879058.jpeg"]

畑でも蜂場でも活躍中の年代物

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/11

ネコマルさんおはようございます!(^^)!

確かにもうすっかり元は取った入れ物ですね(*^^)v 言われる通りコレを腰にぶら下げてもミツバチに悪影響はさほどないと思いますが、それよりも屋外でこれを付けて本当に蚊が寄ってこないですか? うたぐり深い性格とまだ若いから(昔は)激しい動きに邪魔くさそうで使ったことありませんが、コレだけ使い込んだものを見ると信用せざるを得ませんが( ^ω^)・・・ ネコマルさんはあまり蚊に好かれない方ですか?(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/11

jirochoさん、おはようございます。

自分は此れだけですが刺されません。蚊には好かれてる様です。年季物は父親母親が使ってたものの生き残り。畑に入る様になり蚊に閉口、最初はカッコ悪いし効かないと思ってましたが試すと充分で必需品です。

夕方の蚊の活動最盛期には両端に火を点けると強力です。アフターバーナーと呼んでますが。笑

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/12

ネコマルさんへ

蚊取り線香容器~家のと似ている似ている・そっくりですネ!!昨年母を車椅子で駐車場から庭見る時~蚊取り線香ですネ!!私たちは刺されないのですが私達の側に孫が来ると孫が刺されます。蚊も私たちには見向きもしないようです。孫には子供用の手押しポンプ式の虫よけ剤(霧吹き式)を使っています。(ガス式は子供たちも私たちにも使用していません)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/12

春日ぼうぶらさん、ありがとうございます。jirocho さんごめんなさいね。

年代物も重宝してますしボロくても捨てられないのです。矢張り若いと代謝大きく蚊に良く見える様ですね。

子供達にも刺されて欲しく無いけれど扱いにも注意が必要な虫除け剤です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中