ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱内にヤスデ?小さなムカデ?が入り込んでいる。どうしたらいいの?

みっちー 活動場所:岩手県
小学校6年生からやってます。 変な研究心を持ってます。
投稿日:2019 7/12 , 閲覧 417

蜜蜂の巣箱の中、天井部に、ヤスデ?小さなムカデ?のようなものがいました。前まではいなかったし、巣箱は水の上に浮かばせているような形なので、なぜ入ったのかが分かりません。

巣箱内で増えたりするのでしょうか?

はたまた、逃去される可能性はありますか?

また、対策はありますでしょうか?回答お願いします。

写真や、巣箱の角っこに3匹ほどいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17554622749803776284.jpeg"]

回答 1

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 7/12

確かにヤスデですね。

でも、蜂の数が増えれば自分たちで追い出す(寄せ付けない)と思いますよ。

スムシもそうですが、強群にすることが大事です。

薬剤などを使うと蜂がやられる可能性が高いのでご注意ください。

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 7/13

そうなんですね

では、今のところはこのまま観察していきたいと思います!

投稿中