ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣箱内にヤスデ?小さなムカデ?が入り込んでいる。どうしたらいいの?

みっちー 活動場所:岩手県
小学5年生頃から始め、やっと高校3年生になり、時間に余裕ができ始めてきたので、再開しました! 今年は分蜂群は取れました! 逃去されないように見守ります。
投稿日:7/12 , 閲覧 149

蜜蜂の巣箱の中、天井部に、ヤスデ?小さなムカデ?のようなものがいました。前まではいなかったし、巣箱は水の上に浮かばせているような形なので、なぜ入ったのかが分かりません。

巣箱内で増えたりするのでしょうか?

はたまた、逃去される可能性はありますか?

また、対策はありますでしょうか?回答お願いします。

写真や、巣箱の角っこに3匹ほどいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17554622749803776284.jpeg"]

回答 1

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:7/12

確かにヤスデですね。

でも、蜂の数が増えれば自分たちで追い出す(寄せ付けない)と思いますよ。

スムシもそうですが、強群にすることが大事です。

薬剤などを使うと蜂がやられる可能性が高いのでご注意ください。

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:7/13

そうなんですね

では、今のところはこのまま観察していきたいと思います!

投稿中