ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スムシに乗っ取られそうです。何とか助ける術が有りませんか?

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2019 7/15 , 閲覧 1,206

この群は6月に3回の分蜂を確認しています、中旬になり細かいスムシノ糞が目に付くようになりましたが其の内に無くなるだろうと様子を見ていましたがスムシ対策に上1段切り取りましたが蜜は少ししか無くスムシも2.3匹しか居ませんでしたし、其のままにしていた所、突然に雄蜂の蓋が大量に落ちる様になり分蜂時と似たような状況になりましたが分蜂は確認してません、其の間にも花粉の搬入やら活発に活動していたので小さな糞も気にせずにいた所、今月初め頃から糞が大きくなり数も増えて来ました下の写真は昨日の底板の状態です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11716680266575590935.jpeg"]

中の様子、奥に見える棒は4段目の棒です 蜂が大分少なくなってる様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6611835864571395732.jpeg"]

此のままスムシに占領されて巣落ち、逃去と成るのでしょうか?  飼育初めに全くの無知の為にスムシ、巣落ち、逃去の経験がありますが

今回は何とか存続させたく思うのですが、笑われるかもしれませんが、思うに上の簀子を外して待ち箱に簀子、上蓋付けて上に乗せ下から蜂を風、振動などで追い上げて下のはこを1段ずつ外ずし乗せた箱に新しい巣を作ってくれないかなって思うのですが、絶対無理って笑われるかも知れませんね(笑)  何か存続できる方法が有れば教えて頂きたいです、それとも諦めて見守るしかないのか、宜しくお願いします。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 7/15

逃去か全滅かといった状態なので、全巣板を取り除いて蜂群を新しい巣箱に移した後、砂糖1:水1液を給餌して再起を図ることが残された手かなと思います。

早い方が可能性高いて判断しますが、逃去モードに入っている場合は給餌によりその行動に拍車をかけるきこともあり得ますし、女王の状態によっては全滅回避出来ないこともあります。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/15

ハッチ@宮崎さん、有り難うございます、巣板を取り除いて新しい巣箱に移す、手順が解りませんその様な事出来るのでしょうか?上に追いやるのは無理でしょうか。今日の状態は花蜜は運んでいるのですが花粉は確認出来ません、女王の確認が出来れば良いのですが。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/17

ハッチ@宮崎さん、今晩はお世話になりますse、5さんに回答しましたが近くに他ってあった他の人の待ち箱に近々に入ってます、此方の群の分蜂か逃去群かは確認してません。他の箱に入った群はどうしようも出来ません(笑)それはさておき今日巣胚を切り取りました、写真をと思いましたが何せ手がべとべとでカメラに触る事もままならず、切り取りを優先で作業続行です、5段積みで4段まで巣胚が出来てましたが3段から斜めに傾けてスムシを取りながら2段目中程まで切り取りました大きな虫が30匹ほど採りました、錦鯉のエサです(笑)結果ですがはちの数も大分少ないですが逃去した様には見えません簀子の上にも普通並みに居ますし3段にして巣門枠に戻したら周りを飛び回っていた蜂達もすんなり待ってましたとばかり巣門に入って行きました、5分程で何事も無かった様に落ち着きました、夕方掃除窓を開けて垂れた蜜をふき取ると小さなスムシが3匹蜜に絡まりもがいてました蜂に落とされたのでしょうね、掃除の間でも蜂が少しですが普通に出入りしてます。女王が健在なら復活するかも知れません、後は蜂任せで様子見です。 まずは報告を。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/19

dainitiさん

こんばんは。
あらら、スムシが勢力を増してきたんですね。まさに私の時と同じ状況になってしまいましたね。
攻撃されたその場所を確実に取り去り、えひめはちびっこスムシには効果があると聞いてますので、私も切り取って、すのこを取り付けるときに上からえひめを多めに散布しておきました。その後は巣自体がこじんまりして巣の大きさに対する蜂の数で中群になったのでなんとかスムシに勢力では勝ったのだと思います。いまは、ようやくこの巣なりに大きくなってきています。下からも巣、ミツバチに向けてえひめを定期的に散布されることが望ましいと思われます。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/20

kro@岐阜さん、今晩は一番の強群がやられました、切り取った後でも小さな糞が少し落ちています、完全に駆除できなかったのでしょうね えひめAiは経験か有りませんのでB401を毎日簀子の上と重箱を傾けて下から散布して様子見ます。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 7/15

dainitiさん こんばんは。

すごいスムシの糞ですね。相当の数が潜んでいると思われます。

蜂の減り方も分蜂だけの減り方とは違うような気がします。女王の異変かもしれません。

答えになっていませんが、すみませんちょっと難しい感じがします。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/15

toyama38さん、今晩は、この様な状態になるまでに働き蜂産卵での雄蜂は確認してませんが普通の大きな雄蜂は時々大きな羽音をして出入りしてます、がやはり女王が居ないのかもしれませんね。有り難う御座いました。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 7/15

私も巣の撤去が残された手段かな、と思います。今の巣の大きさを維持する蜂数がいないのは確実かと思います。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/15

s.e5さん、有り難うございます、撤去とは 巣板の下部を切り取り段数を少なくするのかハッチさんの言われるように新しい巣箱に移すのか判断できません 切り取るにしてもスムシの居る所を切らなければ意味が無いですし、下から見てもスムシの巣は見えませんから上段に居ると思われます上から切るか下から切るか、どちらが良いのか?上から切れば少なからず蜜が採れるでしょうね。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 7/15

スムシがはびこったり、子だしがあった群は何群か巣の撤去をしました。重箱をガムテープで固定し横倒しし、一応巣板に子がいないかみながら皮手袋した手で巣を引きちぎっていきました。上部にはスムシがはびこっていなかったので私の場合はそのままの巣箱にいてもらいました。しかしそれをやっても一群以外は崩壊しています。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/16

s.e5さん、有り難うございます取り敢えず下の巣胚から蜂を上に追い上げて少しずつ切り取ってみます、スムシの居る所まで取れると良いのですが状況次第で判断します、もう先発体が有って逃去してるかもしれません、と言うのは近くに他の人の巣箱が、もう入らないからと放ったらかしにしてた所近々に入ったと言うのです。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 7/16

他の人の巣箱に、は悔しいですね。何年か前に私の所から分蜂した群が隣の人の巣箱に入り、「それうちのですから返してください」って言いたい気持ちになりました。冷静に考えると後々お互い様なのですが。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/17

s.e5さん、今晩は そうですよね蜂にネームプレートが付いてる訳もないし(笑)今日4段の内2段中程までスムシを取りながら切り取りましたスムシの居る所はほぼ取り除けたと思います大きなのが30匹ほど居ました5段を3段にして巣門枠に戻したら飛び回っていた蜂達がすんなり入りその後普通に少しですが出入りしてます、女王健在なら復活するかも知れません。後は蜂任せで様子見です。有り難う御座いました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中