ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂さんが私を追いかけて来たのでしょうか??

カタP 活動場所:福島県
2019.6.2より 日本蜜蜂が訪れ… 養蜂Lifeがスタートしました(*^ー^)ノ♪ 現在のスペック 内寸300㎜□ 板厚14㎜ 高さ180㎜ 巣…もっと読む
投稿日:2019 7/15 , 閲覧 505

皆様、何時もお世話になりますm(_ _)m

毎朝、毎晩、軒下にある巣箱を眺めております。

本日、曇りのため巣箱から500m離れてる畑で、刀豆の棚を作りに行った時の事です。何処からともなく羽音が近づいてきて、見れば愛しの蜜蜂さん(*≧з≦)

何をしたいのか?刺されるのも覚悟で手を止めて見てたら…首に巻いてたタオルに止まり中へ入って来ました( *´艸`)

「何してんの~?」

と声をかけたら飛びたちました。

と、いうのを三時間中に4回繰り返しました。

100m離れて梅の実を採ってた母親の所にも行ってたらしいです。

4回目には、流石に巣箱に何かあったのか!!

と軽トラで急いで戻りました

((( ;゚Д゚)))

が、何もなく蜜蜂達が元気に出入りしてました(///∇///)

もしくは、給餌無くなったよ~( ゚Д゚)ノ

の知らせだったのでしょうか?

私が臭かったのでしょうか?

とりあえず、ホッコリは、しました

(^-^)ゝ゛

回答 3

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 7/15

カタPさん こんばんは

蜜蜂は時々不思議な行動をするようですね。

しかし、今年のうちの自宅群はちょっと気が荒い群が多いです。世話の仕方が悪いのだろうと反省しています。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 7/15

toyama38様

お疲れ様ですm(_ _)m

ホントに不思議な行動ですね(*゚ー^)

気が荒いのですか!!( ; ロ)゚ ゚

こちら、南東北は現在、寒いときがあるので落ち着いてるのかも?ですね(^〇^)

これからの蜜蜂さん達の行動全てが初めてなので、とても楽しみです\(^o^)/

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 7/15

ミネラル補給のため岩清水に集まって吸水したりしますのでその一環かもです(^^)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 7/15

ハッチ@宮崎様

こんばんは\(^o^)/

何時も楽しく拝見させていただいておりますm(_ _)m

岩清水にも現れるのですか!?


そういえば!!

自然豊なので、蛍が生息してるので良い水場を求めたのですかね?

勉強になります_〆(゚▽゚*)

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 7/15

何度もまとわり付いては焦ってしまいますね。体に直接とまることはありますがその場合はミネラルを含んだ汗を吸うようです。衣服で肌を隠していたとしたら、その上からお腹をすかせたミツバチがミネラルを求めてきた可能性もありますね。離れた場所までやってくるのはかなりの美味なのでしょう。(^^)

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 7/15

初年度の2015年の秋に山の上の巣箱にオオスズメバチが偵察に来ていたとき、20mぐらい離れていたのですが、一匹私のところに飛んできて、ビーッと高い羽音でまとわりついてきたことがありました。助けてっ!と言わんばかりで、しかしなんの装備もなく、ただ見守るしかありませんでした。日本蜜蜂とは仲良くなれる、は私のバイブルの著者久志さんの言葉ですが、そんな仲になりたいものです。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 7/15

artemis様

こんばんは、お世話になりますm(_ _)m

私の汗ですかね(;^_^A

次回機会がございましたら作業着脱いでみたいと思います(^_-)

蜜蜂さんと話せれば…

と言うより一方的に話しかけてます。

また、報告致しますm(_ _)m

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 7/15

s.e5様

こんばんはm(_ _)m

その、助けて…かと4回目は思いました!!

彼女達の為にも、皆様の経験を糧に、色々と準備したいと思いました!

蜜蜂さん達と意志疎通とれるようになりたいですね(*^.^*)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中