ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
子だし。とスムシ。の悩んでいます。どなたか教えて下さい。

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:2019 7/24 , 閲覧 506

こんにちわ。皆さん、初心者はとくに、なやみます。わたしも最後一群、黄色い雀蜂とスムシ。に悩まされ、全巣撤去〜新巣への住み替えとは、自然界逃がすと、ゆう事なのでしようか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答 2

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 7/24

こんにちは。      巣箱の入れ替えですね。今飼育している巣箱の巣板を取り除き、固まっている蜜蜂を新しい巣箱に移動ですね(((^_^;)

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/24

オッサンハッチーさん早速の回答有り難う御座います、蜂のみ入れ替え別の巣箱にですか?掃除きかなにかですいとり、ますか?女王蜂を取って入れないと駄目ですね。上手く行きますかね難しい。場所は変えないと駄目でしょう‼️

詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/24

芳.竹さん。      中々難しいと思いますし、逃去の可能性が高くなりますね。重箱を逆さまにしてから巣板を取り除いていきます。最後に底に蜜蜂が固まると思いますので、私は方手鍋ですくいましたがもっと良い方法が有るかも知れないですね。例えば新しい重箱を上に乗せて自然に移動するのを待つのも有りかと思います。逃去が嫌ならば、ハチマイッターを巣門に取り付ければ良いと思います。新しい巣箱に移動しても児出しが収まるかどうかは、わからないですね。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/24

芳.竹さん今晩は、そうですね。色々、いつも御指導有り難う御座ます。私がやるとはち潰しそうですね、もう少ししたら天気も良くなり。梅雨も上がり自然の成り行き。見てみます。場所は同じ場所に設置で良いのですか?巣箱だけ変えれば、

ご心配かけ来年を待っ積もりですが、色々、教えていただき。先日は蜜も少し取り誉めて頂き大変嬉しく大変勉強になりました、今後も宜しくお願い致します。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/24

スムシと子だしなら、えひめAIを3〜4倍に薄めて巣箱やハチに

スプレーでかけてみたらどうでしょうか?

えひめAIについては、このサイトにたくさんでております。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/24

gure25さん初めまして有り難う御座います、わたしはいまセルタンB401、スムシ専用薬品ですかね?霧吹きで仕様してますが、?効果良くわかりません。宜しくお願い致します。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/25

効果があまりないと感じておられるなら

一度試してみてはいかがですか?

私は、子だしには えひめAIにて対応しております。

効果もあると思っております。

えひめAIは、スムシがいなくなるとも聞いております。

私は、子だしが終わるとえひめAIの使用もやめますので

スムシへの効果はわかりません。申し訳ありません。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/25

gure25さんお早う御座います、色々、ご心配御指導ありがとう。段取りしにがら。色々、やつてみます。宜しくお願い致します。有り難う。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中