ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
夜になっても、蜜蜂が巣門にたくさんいるのはなぜ!?

みっちー 活動場所:岩手県
小学校6年生からやってます。 変な研究心を持ってます。
投稿日:2019 7/24 , 閲覧 1,087

入居してから2ヶ月近く経ちましたが、先ほど見てみると、夜なのに巣門にたくさんの蜜蜂がいます。

扇風蜂がいるわけではなく、風も入らないほど入口が渋滞しています。

夜でも入口が渋滞状態なので気になります。何かあるのでしょうか?どのようなことでもいいので回答してくださると助かります!お願いします!

回答 2

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/24

みっちーさん こんばんわ。

通気性が悪く、巣箱内が蒸し暑くて外に涼んでいる状態でしょう。

4面巣門などの巣箱底のからの通気を良くさせる必要があると思います。

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 7/25

回答遅くなり申し訳ありませんません!そうですね!湿気や暑さなどが原因ですよね。何か大冊を考えてみようと思います。

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 7/25

対策でした。

カタP 活動場所:福島県
2019.6.2より 日本蜜蜂が訪れ… 養蜂Lifeがスタートしました(*^ー^)ノ♪ 現在のスペック 内寸300㎜□ 板厚14㎜ 高さ180㎜ 巣…もっと読む
投稿日:2019 7/24

みっちーさん様

こんばんは\(^o^)/

お疲れ様ですm(_ _)m

こちら、福島県いわき市も先週辺りから同じ状況です。

私が飼育している蜜蜂さん達は

今年の6月2日に入居後、梅雨に入り、巣板が伸びなくております。

週明けからキイロスズメバチが来ております。

スズメバチ対策なのですかね?

先輩方々の回答を参考にさせていただきますm(_ _)m

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 7/25

回答ありがとうございます!

色々な想像がつきますね!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中