ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

M.K28さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
石田式巣箱を作りたいのですが(巣枠付き)

M.K28 活動場所:千葉県
夏は山梨県北杜市で冬は千葉県でみつばちと遊んでいます
投稿日:2019 7/27 , 閲覧 3,528

移動に適した巣箱サイズ等 巣枠作り方教えてください。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 7/27

どの様な規格の巣枠であれ、その上桟の耳にあたる部分ぴったりに巣箱幅を合わせる様にしてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12329822086464165950.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17146208303770796520.jpeg"]

こんな感じです。

巣枠の形状は縦長が日本みつばちにはしっくりくる感じがしますが、採蜜を考えると西洋ミツバチのラ式の半分くらい(市販されてるほとんどがそうなっています。)にして管理されています。

また、巣枠幅に関係なくその配置は自然営巣に習って巣枠中心間距離を33~35㎜に保ちます。

石田式巣箱が私にはわかりませんが参考になると考えられる基本を回答として書き込みます。

M.K28 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/27

ハッチ@宮崎さんありがとうございます。サイズはどの様に?

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/27

M.K28さん

初めまして 石田式をネットでお買いになりましたか 私は数年前 未経験のまま買いました。販売元の返答のいい加減さに嫌気がさしました。不愉快な発言になったらすみません。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/27

石田式ですが、おそらくですが、板厚が15ミリだと仮定すると内寸横230ミリ、奥行き360前後では無いかとおもいます。高さはそれなりにみた感じで作られて良いのではと思います。なぜなら、この箱は多分最終的に2段積み管理するんだと思うのですが、移動に適してるとはあまり思いませんし、あまり…ピンと来ないと言うか…はてな??って感じです。(笑)

どうせ真似て製作されるなら他にあります。

しかしこの場で寸法や品名を言って良い物か…色々と思うところがあります。

巣枠の金具は養蜂道具のオンラインショップを検索されれば比較的安価で容易に手に入ると思います。

おそれいりますが、養蜂経験がもし浅いのであれば、名の有る巣枠式の真似箱はちとハードルが高いかと思います。

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2019 7/27

今晩は、なす爺と申します。宜しくお願いします。

貴殿は、どうしても石田式巣箱を作りたいのですか?。巣枠式巣箱は、各個人の好きな寸法(大きさ)にしてるのが実情です。ですから、サイズなどバラバラです。ただし守ることは、、巣枠の中心距離は32~35mm、ピースペース8mm位にする事などです。石田式巣箱の寸法は、調べましたが判りません。アマゾンでは、外寸しか出ていません。このサイトで巣箱について検索するのも良いです。サイトで調べるのも良いです。

http://yasuoyoko.blog.fc2.com/ 今は、病気療養中のため、更新していませんが、お勧めです。

https://38qa.net/17466  現代農業を参照して下さい。

2つのサイト見て参考にして下さい。

蜜蜂を楽しみには、巣箱を作る楽しみ、蜜蜂を見る楽しみ、蜂蜜を食べる楽しみが有って大変面白いですよ。これを始めれば、貴方は蜜蜂から離れなくなります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中