ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂がサーカスの様に繋がっています。何をしているのでしょうか?

いれじすたぶる 活動場所:神奈川県
ニホンミツバチです。2019年、春初めて娘達が来てくれました! 枠式で自然入居です。神奈川県横浜市の住宅街、自宅の庭に置いています。 可愛くてどんな…もっと読む
投稿日:2019 7/31 , 閲覧 507

動画編集が上手く出来ず質問の箇所は撮り始めから50秒ほど経った頃に映っています。蜂達がサーカスの様に長く繋がっています。何をしているのでしょうか?

本日(7/31)夕方撮影した画像です。

また動画を見てみたらオス蜂が何匹か映っていました。何故オス蜂がいるのでしょうか?

よろしくお願い致します。


[uploaded-video="38ba5310b38811e9b06e27dc8eeda9d2"]

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2019 8/1

動画が30秒しか無いので、文章から想像すると、「蜂鎖」と云われる状況でしょうか。

ミツバチ達の連携プレーで、帰還した外勤蜂が、巣箱側面を昇らずに、直接、巣碑に登れる「梯子」の役割を果たしている。と、思います。

雄蜂は、動画では普通サイズで、特に気にする事は無いと思います。ある程度、定期的に雄蜂を作る様になっているみたいです。

いれじすたぶる 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/1

幕僚長 様

ご回答いただき有り難うございます。

蜂鎖!凄いですね。まだ始めたばかりなので彼女達の生態には驚かされる事ばかりです。本当に素晴らしい生き物ですね♫

雄蜂は定期的にいるのですね。前回雄蜂を見つけた時に直ぐ分蜂したので不安に思っていました。安心しました(^ ^)

有り難うございました。

いれじすたぶる 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/1


あれ!?投稿した動画を見たら30秒しかアップロードされていないのですね?申し訳ありませんでした。元の動画は1分30秒程あったのですが。

長い動画は投稿できないのですね、、、。

以後気をつけますm(_ _)m

投稿中