ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチが巣箱に入りました。その巣箱を移動したいのですが…

クマもん 活動場所:岩手県
2年目の初心者です。 今冬2群凍死で、また0からの挑戦でしたが、 今シーズン運良く5群入ってくれました。 よろしくお願いします。
投稿日:2019 8/1 , 閲覧 463


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5884315914490238483.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8727374463667749400.jpeg"]

今日ミツバチが入っているのを確認しました。

いつ入ったのかはわかりませんが、たぶん昨日ではないかと思われます。

それで、巣箱を家の方に移動したいのですが、移動して大丈夫でしょうか?

入ってあまり時間が経っていないので、大丈夫だとはおもうのですが…

家まではだいたい150mくらいです。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/1

入居後すぐでしたらその近距離でも大丈夫です!

時間経過とともに現位置を憶えてしまった個体がその位置に戻ることになりますから移動させるなら早い方がいいですよ~(^-^)/

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/1

ハッチ@宮崎さん

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/1

ハッチ@宮崎さん

早速ありがとうございます。

明日にでも運んで来たいと思います。

でもまさか今頃入ってくれるとは、驚きです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/1

クマもんさんへ

ハッチ@宮崎さんの投稿支持します。強制ですと慣れるまで7日間程、自然入居の時はすぐにでも良いかと思います。くまモンさんおめでとうございます。熊本の方と思い読んで八月に分蜂?と思いましたが違いました。楽しみですね!!

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/3

春日ぼうぶらさん

アドバイスいただきありがとうございます。

今朝早朝に巣箱を移動しました。

巣門を開けるのを寝過ごして遅れてしまいました。ミツバチたちは早く出せとブンブン羽音をたてていました。

巣門を開けてあげましたが、なんか昨日とは違うと思ったのか、巣箱の周りを飛び回っていました。新しい場所で生活してもらえればいいのですが…

元の巣箱のあったところには、20匹位のミツバチたちが戻って来ていましたが、巣がないことに戸惑っている感じでした。

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:2019 8/3

クマもんさん

巣箱を移動した距離は2キロ以上離れていないと入居したところに戻ってしまうみたいですよ

きょうつけて下さい。

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/4

Sisimaruさん

ありがとうございます。

朝元の場所を確認したら、やっぱり十数匹の蜂が戻っていました。夕方もまだ居ました。巣箱を置いてみたら、蜂達はどうなりますかねぇ…巣箱に入りますか?

移動した巣箱では、蜂達が活動していたので、大丈夫かと思います。朝は蜂達が、巣箱の周りを飛び回っていました。このまま落ち着いてくれたらいいのですが…明日また見てみます。

投稿中