ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今朝の巣箱内を確認したところ、トリカ製底板に

カタP 活動場所:福島県
2019.6.2より 日本蜜蜂が訪れ… 養蜂Lifeがスタートしました(*^ー^)ノ♪ 現在のスペック 内寸300㎜□ 板厚14㎜ 高さ180㎜ 巣…もっと読む
投稿日:2019 8/3 , 閲覧 512

蜜蜂の亡骸(毎朝、何匹か死骸があります)

舌を出してる状態が殆んどなので、近所で除草剤を散布したと思われます。

蛹の亡骸←始めて見ました。

小さい巣が落ちてました

現在、花粉運びなどは活発です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4463296897132415661.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1978676877050669988.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9790717777416568685.jpeg"]
[uploaded-video="d1c22890b5a311e9a3aa2de01329fdc0"]

①成虫の亡骸が焼けたように黒いのは、どうしてでしょうか?

②蛹のまま、亡くなった原因がわかりません。

③小さい巣は何故に落とされたのでしょうか?

④小さい巣が勿体ないので

給餌を作る時にお湯に溶かして砂糖水として与えても問題ないでしょうか?


以上、4点になりますが

何か良い案がございましたら、

お知恵をかして下さいm(_ _)m

宜しくお願い致しますm(_ _)m

回答 2

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 8/3

カタP さま、こんばんは。

①成虫の亡骸が焼けたように→気のせいだと思います。

②蛹のまま、亡くなった→散発的な蜂児出しだと思います。増え続けると問題ですが、有効な絶対的対処法はありません。

③小さい巣は何故→造巣計画の変更だと思います。(空いてるスペースに誰かが勝手に気分で造巣、誰?こんなところに作り始めてる子は!)

④小さい巣 お湯に溶かして→巣脾は蜜蝋で出来ていまして、これは蜂の食料にはなりません。巣は若い蜂がお腹から分泌される蝋鱗で毎回新規にこしらえるもので、古い巣を再利用することはないので、落下した巣脾は処分してあげましょう。そのまま放置するとスムシが喜びます。

動画を拝見しましたが、とても賑やかで元気な群だと感じました。暑さ対策もかねて、私だったらもう1段継ぎ箱します。

舌を出して亡くなっているのは農薬が原因と言われています。稲のカメムシ防除は時期的に終わっていると思いますので、梅雨明けの害虫駆除をどこかで実施したのかもしれませんね。畑でもやりますし、公園、街路樹、高速道路の法面などでも実施します。そう考えると、じゃあどこ行けば良いのよ?!っていう話ですよね。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 8/4

はっちゃんさっちゃんさん様

おはようございます\(^o^)/

返信遅くなりましたm(_ _)m

詳しい回答ありがとうございます。

落ちた小さい巣、朝のうちは黄色っぽかったですが、放置してたら白くなりました。

給餌には使わず、記念にとっておきます。

また、不安な事がございましたらご教授お願い致しますm(_ _)m

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 8/3

私も、はっちゃんさっちゃんさんと同じ意見で、死んだものは農薬に依ると思います。サナギのままで死ぬものも中にはありますが、死んだものは働き蜂が運び出すのが普通です。もっと小さな幼虫の死骸は、働き蜂が巣の外までくわえて運び出す事もよくあります。動画の状態から、群れの勢いも良く、この様子ならば現在給餌する必要はないと思います。不必要な給餌はしなくても良いです。③は、この位の巣脾のかけらを落とす事はよくあり、全く気にする必要はありません。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 8/4

nakayan@静岡さん様

お世話になりますm(_ _)m

はじめての事ばかりで、ご回答を拝見し安心しました。

また、これからも皆様のQ&A、日誌を参考にし、スキルアップしたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中