ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

おいもさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
遅い入居の対応について対応方法を教えてください

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2019 8/3 , 閲覧 489

8月3日朝から巣箱の周りが騒々しくなり、昼には大量のミツバチが飛来してきました、夕方には落ち着き無事入居された様子です。

今の時期から蜂の巣を作るとすると今年の秋にはまだ小さく採蜜が出来ないのではないかと思いますが、いかがなものでしょう。

今年初めてトライし巣箱を4個製作して待ちましたが、一時キンリョウヘンの咲いている時期とそれ以降ルアーを購入し取り付けた時3回ほど探索蜂は来たものの入居には至らず今年は無理と諦めていた矢先の出来事で、驚き慌てています。

来年の分蜂まで逃亡しない様上手く育てる事が肝要かと気を落ち着かせていますが、とりあえずどうしたらよいか、どなたかご教授ください。

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 8/3

おいもさん、どのような環境か、巣箱は何かなどの情報が無いので、詳しくは分かりませんが、とにかく入って良かったですね。取りあえず、温度が高くなりすぎないように注意する事(巣落ちを防ぐ為です。)ハッチさんの御指摘のように、数日で基礎的な巣板を作り始めるので、巣箱を揺すったり、不必要に動かしたりしない事、西日が当たらないように気を付ける事、位が思い付きますが、今からならば

>今の時期から蜂の巣を作るとすると今年の秋にはまだ小さく採蜜が出来ないのではないかと思いますが、いかがなものでしょう。

今からですと、今年中の採蜜は出来ません。冬越しする為には、標準的な数の群れで、約4キロほどの貯蜜が必要と言われますから、晩秋までに出来るだけたくさんの蜜を貯められるようにしてやって下さい。場合によって、貯蜜が少ないと、冬季の給餌が必要になるかも知れません。最短でも来年の6月の採蜜が標準かと思います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2019 8/3

nakayan@静岡さんありがとうございます、やはり冬を越すことがまず初めの目標ですね、頑張ってみます今後ともご指導よろしくお願いいたします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/4

おいもさん、せっかく入ってくれたのだから、何とか来春の分蜂まで持って行けると良いですね。頑張ってください。 (^_^)

でも、ごく一般的には、遅い時期の入居になるほど、越年は大変になります。特に近年は、晩秋以降に“アカリンダニ”の被害に遭う事が多くなり、年越しできる数が減っていますから、これから情報を集め、対策もされた方が良いと思います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2019 8/5

nakayan@静岡さんご教授ありがとうございます、何も知識がありませんのでこれから勉強です、ダニ対策も必要なんですね、楽しみと不安が入り混じった刺激の多い毎日がしばらく続きそうです、ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/3

プロフィール詳細が記入されていないので飼育場所や使用巣箱などわかりませんが、いまだに分蜂があるような蜜源豊富な地域なら4~5日で基礎的な大きさまで巣が大きくなります!

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2019 8/3

回答ありがとうございます、プロフィールの記入も分からないまま質問してしまいました。場所は東京八王子市です、今年思い立ち巣箱つくりから一人で対応してます。4~5日ですが出来てしまうのでしょうか驚きです。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/3

おいもさん、蜜源が少ないと進捗が遅れ更には餌不足の懸念も出てきます!

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2019 8/3

ハッチ@宮崎さんありがとうございます、いろいろと心配事があるのですね、蜜源の多いか少ないかは、素人にはなかなかわかりません、とりあえず調べてみたいと思います。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中