ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

山本 昭さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
待ち箱ルアーの購入が8月ですが申し込み出来るでしょうか

山本 昭 活動場所:静岡県
私は76歳です。後期高齢者と社会では呼びますが個人的な体調からはまだまだ60代と思っております。若いころからいろいろな道楽をしてきましたが、この歳に…もっと読む
投稿日:8/8 , 閲覧 240

ミツバチを飼ってみたく思って「週末養蜂家」を見て勉強しております。そして先月の末に先輩が巣箱を作ってくれました。そして先週さくらの木の下に巣箱を設置しました。いま二箱目を製作しておりますがいつミツバチが入るか毎日箱を遠くから見て蜂の出入りを観察しております。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 一年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? この度、自宅群れの分蜂…もっと読む
投稿日:8/8

今年は、夏分蜂が多いようですので、入居の可能性はあると思います

が、ルアーもけっこう高価ですので、蜜蝋程度で様子見されてはどうでしょう?

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
投稿日:8/8

可能であれば、できるだけ多くの待ち箱を作成してください。1個よりも2個、2個よりも3個、・・・。

設置場所も1か所より2か所、更に増やせば・・・。入居確率は格段に高まります!。

※蜜蝋は必須ですよ~。。。ルアーは来年の春でよろしいのでは???。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:8/8

私も8月3日に初めて入居しました、まだチャンスはある様に思いますが、巣箱も作りたてとの事ですので来春まで風化させるつもりで、焦らず気長に構えたほうが良いのではないかと思います。その際も蜜蝋は必ず塗るようにしたほうが良いと思います。

おにに 活動場所:静岡県
都内在住(週末神奈川静岡) (2018/12/15) 父親が趣味で日本ミツバチを10年くらい養蜂しておりました。 先日父が他界し遺品として引継ぎまし…もっと読む
投稿日:8/8

こんにちは。

Yahooショップを覗いたところ、ルアーは販売終了しているようです。

先輩方がおっしゃってる蜜蠟で先ずやってみるのが良いかと。

先日整理した巣箱(待ち箱)に入ってました。当然ルアー無しな状態で。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:8/9

おににさん おはようございます。

先日整理した巣箱(待ち箱)に入っていました。

先日先輩が作ってくれた巣箱に入居があったのでしょうか?

おにに 活動場所:静岡県
投稿日:8/13

tototoさん

先輩が作ってくれたのでは無くて、もともと待ち箱として使用していた箱です。

ちなみに、tototoさんの先輩に私は面識が無いと思います(汗

ネコマル 活動場所:愛知県
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せ…もっと読む
投稿日:8/8

山本さん、こんにちは。蜜蜂道楽ですか良いですね。

新しい箱は避けられる感あるもヨレるまで待っても来るかどうか。蜜蝋に加え待ち箱ルアーで入居可能性を上げて下さい。夢を買うと思えば安いですよ。何も知らず6月にルアー置き入ったの10月。効果切れてからの逃去群と思います。

注文したら手に入ると思います。完売してたらごめんなさい。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中