ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣箱の下に蜂がかたまって居ます。暑さしのぎでしょうか?

いれじすたぶる 活動場所:神奈川県
ニホンミツバチです。今年(2019年、春)初めて娘達が来てくれました! 枠式で自然入居です。神奈川県横浜市の住宅街、自宅の庭に置いています。 可愛く…もっと読む
投稿日:8/9 , 閲覧 448


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1424980923033482296.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13164831610011449530.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14775185971532091752.jpeg"]

1枚目の写真は先週で巣箱の周りに蜂が沢山居ました。皆さんの投稿を拝見して暑さ対策だろうと思っていました。

しかし今週に入り巣箱の周りの蜂は少なくなりましたが巣箱の下を覗いたら蜂が団子の様にまとまっていました。(写真2枚目、3枚目)

これも暑さしのぎの為でしょうか?それとも何か他の行動でしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

回答 3

遊山房 活動場所:神奈川県
五十五の歳から 自然農(耕さない、草や虫を敵としない)を始めて はや十四年、 米と豆と野菜が自給できるようになり 次は大好きな 蜂蜜が採りたい。 自…もっと読む
投稿日:8/9

同じ暑さしのぎでも 天敵から丸見えの側板より見えない底板裏のほうが安全 ということでは? わたしも初心者で その初心者の推察ですみません。

いれじすたぶる 活動場所:神奈川県
投稿日:8/9

遊山房 様

ご回答ありがとうございます。

なるほど側面では敵から丸見えですね。直射日光は殆ど当たりませんがお日様からも逃げられますよね。

今年初入居で娘達の事が気がかりで過保護になり過ぎなのかも知れません(^_^;)

まさー! 活動場所:熊本県
皆さんの、質問や意見を参考に 楽しく養蜂してます(^o^)v よろしくお願いします(*^^*)
投稿日:8/10

いれじすたぶるさん こんにちは(^^)

家の蜂達も、巣門に固まって出てきてます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11628032979776876457.jpeg"]

少しずつ小さくなっていったので、大丈夫だと思います! 暑さしのぎの1つだと自分は思ってます(^-^)

いれじすたぶる 活動場所:神奈川県
投稿日:8/10

まさー! 様

写真有り難うございます(^^)

ウチも小さくなったり大きくなったりしています。人間でもこたえる暑さですものね、、、。

もう少し日陰を広くするなど工夫してみます。

有り難うございました!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:8/10

外壁に蜂が出ることは普通にありますが、底の下まで蜂塊ができる場合は、箱内の余裕空間が足りないことが多いです。

いれじすたぶる 活動場所:神奈川県
投稿日:8/10

葉隠 様

ご回答有り難うございます。

巣は既成の枠式を2段にしていて一つの巣箱に11枠入りますが、下の段が6枠上の段が8枠入っていてまだ巣を作っていない枠もあります。それでも余裕空間が足りないようでしょうか?

初心者でご回答にまた質問で申し訳ありません、、、。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:8/10

いれじすたぶるさん

上下22枠-14段=8段の余裕の過不足は、蜂量との相対的な関係で決まると考えます。空箱を一段継ぎ足して様子を見るのも選択肢かと思います。

いれじすたぶる 活動場所:神奈川県
投稿日:8/12

葉隠 様

この所夕方などは少し気温が下がったせいか蜂達も箱の中におさまっています。また同じような現象が見られたら空箱継ぎ足しして様子を見たいと思います。

有り難うございましたm(_ _)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中