ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
奇跡的な発見をしました 皆様のお力をまたまたお貸しください

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:8/10 , 閲覧 273

女王蜂を見つけました!

が、働き蜂たちが大騒ぎしています。

ルアーを吊るすネットに入れて

巣落ちした巣箱に戻していますが

みんな入ろうせずに底板メッシュの下に固まって居ます、中に女王がいるからですが。

簾で日除けを一時的にしていますが、場所そのものを移動した方が良いか、また重箱を減らした方が良いのか、それから新しい巣箱に移した方が良いのか、何からしたら良いかわかりません。

さて、今からどうするべきでしょうか。

教えてください。

よろしくお願いします。

回答 2

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:8/10

ルアーを吊るすネットに入れて働き蜂と隔離された女王は、短時間で死にます。理由:閉じ込められたストレス、餌を与えられない。

働き蜂が箱に戻らない原因: ①逃去することを決めている。又は、②箱内部が蜜で濡れている。③箱が高温になっている。

応急対策:①女王を開放する。②箱内を水で洗う。又は箱を新しい箱と入れ替える。③蜂塊を箱内へ誘導し、ハチマイッター又は自動分蜂器を設置、又は巣門高を4mmにする。

根本対策:①充分な日除けを施す。又は巣箱設置場所を変える。②巣落ち防止棒の適否を再検討する。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:8/10

葉隠さん

回答ありがとうございます。

女王は開放しました。日除けもしました。巣落ち棒は頃合いを見て入れます。移動は少しですがより涼しい場所に移します。

とりあえず本巣に収まってもらいたいですがこれで逃去なら受け入れます。

巣門4ミリに狭めました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。3年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:8/10

YBB さま、良かったですね!よくぞご無事で!

私だったら新しい巣箱2段くらいに誘導します。蜂の数もコンパクトになっているのですよね?そして、もし場所があるなら涼しい場所に待ち箱も設置しておきたいですね。もし逃去しようとしてもいい場所がなかったら路頭に迷ってしまいますので。

蜂たちが入ってくれなくてお困りの巣箱の中の温度って測れますか?私自身の参考にしたく、ぜひ知りたいです。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:8/11

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは

明日測ってみますが巣門に差し込む温度になると思います。

誘導スキルはまだまだありません。

本日、2群に分かれましたが

明日以降どうなるのかさっぱり見当が付きません。

また日誌に書いていきます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中