ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ラビラビさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
メントールの器の上にミツバチ死んでいた。

ラビラビ 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:8/12 , 閲覧 195

スノコの上に置いてあったメントールの器の中で覆いかぶさるようにミツバチが死んでいました。これは、普通のことなのでしょうか?スノコの上には、元気なミツバチでいっぱいでした。メントールの扱い方に何か問題かあったのでしょうか?

回答 1

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:8/12

ラビラビさん、そのメントールは、どの様にして置いてありましたか?

>スノコの上に置いてあったメントールの器の中で覆いかぶさるようにミツバチが死んでいました。

との事ですが、何かの容器に、むき出しで置いてあったのでしょうか。 私は、古いサッシのアミ戸のアミをホッチキスで留めて袋状にし、その中に百均にある、お茶を入れる袋に入れて入れてあります。むき出しで入れると、蜂がかじり落とす事もあり、かじらせないためにアミ袋に入れてあります。

蟻酸の場合は、タッパーのフタのような物とか、小さな陶器の皿などに、キッチンペーパーに染み込ませて、必ず垂れない様に入れるのですが、メントールの場合も、液化した時に垂れないように、皿などに入れるのは良い事だと思います。

もしも死んでいたのが1~2匹だけならば、蟻酸の場合もそうですが、ごく普通にあることなので、そんなに気にしなくても良いです。

ラビラビ 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:8/13

nakayan@静岡さん

コメントありがとうございます。次のメントール交換の時に写真を撮って、現状を見ていただきたいと思います。

投稿中