ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の底で争いが、別の群の蜂でしょうか?

BeeHead 活動場所:兵庫県
2018年12月から始めました。2019年5月に初入居、よろしくお願いいたします。春先は自作の丸胴式で気長に待ちます♪
投稿日:2019 8/18 , 閲覧 598
[uploaded-video="8ba02580c19f11e99a98dd9b1729f24c"]

結構シビアな取っ組み合いでした。初めて見ました。よろしくお願いします。

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 8/18

別群個体への攻撃にみえます。盗蜂に対して脚や翅を噛む行為はよく見られます。

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 8/18

ネコマルさん ありがとうございます。やはり疑ったほうがよさそうですね。頑張って欲しいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/19

疑いは有りますが定かでは有りません。盗蜂であれば羽音や飛び方が違いますから見て聞けば分かりますよ。

盗蜂と仮定して、強群で有れば防御硬く心配無いです。また巣門少し狭くてし防御し易くするのも有効。しかし何か問題有る群れで既に押し込まれモードに有る時は躊躇なく入り盗蜂の見分け難しいです。お腹大きい蜂が飛び立つようで有れば黄を過ぎた赤信号です。

近くにお腹空かした群れが有りそうですね。所在分かれば給餌で来なくなります。

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 8/19

ネコマルさん 詳しい情報とアドバイス感謝です。参考にさせていただきます!

まさにおっしゃる通り、近隣には遠方より和蜂専門の業者が巣箱を置いてます。そちらの状況は把握できかねますが、毎週蜂場に出向いてる様子はありませんのでエサ不足も想像できます。

自分のところはおそらく強勢群寄りだと思いますので(良かったら日誌の閲覧を)、蜂たちを信じていきたいと思います。

因みに今朝一に見にいきましたが何事も無かった様に花粉団子姿が見受けられました。

蜂たちの頑張ってる様子を今後も見届けていきたいと思います♪ 今後ともよろしくお願いします。

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2019 8/18

grateful bee さま

他に何組もこの取っ組み合いが居ましたか、この後、どちらかが死ぬまで続けたなら盗蜜の疑いがあると思います、

ですが横を通る他のミツバチが以外にも無関心のようなので、やり過ぎのグルーミングの様にも見えます。

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 8/18

ぼたんさん、ありがとうございます。やり過ぎじゃなかったのですがグルーミングは以前に何度か観察したことがあり、それと比較して今回はドキっとするほどでした。明日の朝、確認に行きます。亡骸が残ってるかどうか…。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中