ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オオスズメバチの去った痕の汚し行動の成分はなんですか

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 8/18 , 閲覧 961

お盆も過ぎ、計ったようにオオスズメバチを見かけるようになりました。

今年は、まだ匂い消し行動は見られませんがこの時の黒ポイ点々は

何ですか。ミツバチの口から出すものですか?それとも尻から出すもの

ですか。どのような成分ですか?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14490137442470453182.jpeg"]

回答 2

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2019 8/19

kuniさん、台風が過ぎ去った後、オオスズメバチが大勢来ています。時を同じくしてダリアの葉に群がるようにミツバチが来ていました。この時期に見られる行動ですが、臭い消しに使われている可能性があるように思います。使う植物は生活する環境で違うとは思います。レタスの芯を囓るのはよく知られていますね。ダリアに来る様子は日誌にでもUPしておきます。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 8/19

國高さん

日誌拝見&コメントしました。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 8/21

日誌拝見しました。

所謂 植物由来成分でしょうか。ダリアは興味深いですね。

ただ、ないところも多くあるのでこのように知らない・

気がつかないものがもっとあるかも知れませんね。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2019 8/18

回答ではありません。

「スズメバチサラバ」が世に出て、日本ミツバチの汚し行動に、kuniさま同様の疑問を抱える様になりました。

過去、糞で汚すと回答してきましたが、糞なら黄色。では、、、?

ミツバチがクヌギに訪れている?


こちらは、毎年、お盆前に来ているオオスズメバチですが、まだ来ていない様子です。

キイロの単独を見かける程度です。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 8/18

幕僚長さん お久しぶりです。

そうなんです。糞ならばキイロぽいのではないのかなと思い

疑問が湧いてきた次第です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/18

kuniさん

ひょっとしたら、「オオスズメバチに忌避効果のある樹液や植物片」などを持って来て塗りつけるのかもしれませんね

何らかの機関で、分析などできないのでしょうか?

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 8/18

kuniさん

巣門汚しは、あの成分同様に、忌避効果が含まれているのでは?の、疑問に感じていました。

よくよく観察する時間もないので、大変ナイスな質問をありがとうございます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/19

kuniさま、出たての糞は黄色いけど、時間が経つにつれてレンガ色のように変色していくのは見たことがあります。さらに時間が経つと黒く変色するのかもしれませんね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/19

kuniさん

私もフンだと思っていましたが、たしかに色には疑問がありますね。

私は忌避効果を狙ったものというよりも、スズメバチのマーキングを、より強い臭い付けで消すものと推測しています。

このような定説の幾つかは、あらためて考えると、疑問が多いようです。
西洋ミツバチには、見られない行動でしょうか

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 8/19

國高さん ひろぼーさん はっちゃんさっちゃんさん

yamada kakashiさん こんばんは。

今年、このような行為があったらじっくりと見てみよう

と思っています。口からか、尻からくらいは分かりそうに

思えます。皆様も、分かったら教えてください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中