ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
新しく巣礎枠を追加したいと考えているのですが!

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2019 8/20 , 閲覧 399

巣礎枠を2枚追加しておいたのが、巣脾枠として完成して産卵、貯蜜をしているのですが、次の巣礎枠を新たに追加しても大丈夫なのでしょうか?(^^)

古い方の巣脾枠に無駄巣を作り始めています!

この時期ですが、蜜源は豊富で花に困る事は10月半ばから11月まではありません!^ ^

9月、10月になるにつれ、更に蜜源が畑、10兆分ほどは増えると思います!

蜜源があってもこの時期には巣礎枠の追加は厳禁なのでしょうか?!

もし追加していいのであれば、何処に挿入した方がよろしいでしょうか?(^^)

最後に新しく作られた巣脾枠は端から2枚目にあるのですが内側(真ん中)に持って行った方がいいのでしょうか?(^。^)

質問ばかりで申し訳ないです(ToT)

お時間がある時に宜しければお願い致します!

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/21

蜜源が豊富なら更に採蜜も可能ではないかと考えます。(蜜源の乏しい私の飼育地からは考えられないことですが、)ラベンダー畑やサルビアの集団栽培地で相当量の蜂蜜採取の記事が日本在来種みつばちの会会報誌中に西洋ミツバチの例として記載があったのを記憶しています。

既に巣脾が完成した巣礎枠は中央部に移動させ、新たに入れる巣礎枠は端から2枚目に挿入すると泌蝋蜂が多く分布しているので効果的ですし、また針金のある面を外側にしてまず半面を完成させそれを反対返しにして巣脾枠の完成を目指すと綺麗に仕上がります。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/21

ハッチ@宮崎さん

採蜜が秋になって出来たら嬉しいです(^^)

道具持ってないんですがヽ(;▽;)ノ

巣礎枠2枚追加して、2枚とも完成しているのですが、2枚とも中央に移動しても大丈夫なのでしょうか?(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/21

Takayukiさん、道具ないのならば貯蜜巣脾は越冬用や越冬明け奨励給餌用に振り向けられれば有効活用できます。冬季には蜂球形成したほかの巣脾枠は巣箱から取り出しておいた方が温かさを保てます。

完成巣は二枚とも中央へ移動でいいと思います。育児を二回ほどさせると蛹の眉が巣房壁に付着して黄色い巣脾が茶色化して採蜜時に遠心分離器に掛けても破損しない丈夫な巣脾枠になります!

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/21

ハッチ@宮崎さん

保存できるのでか?^ ^

まだ蜜蓋をしてないのですが貯蜜の量が少ないのでしょうか?^ - ^

そうなんですね!

蜜で茶色くなっているんだろうなと思っていました(T . T)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2019 8/20

産卵、貯蜜、花粉、蜜源に問題なければ、3/10~10月頃まで巣は作らせています。今年は少なくて1000枚、通年だと1800枚作らせています。

作らせる場所は、群れの状態により変えますが・・・・根拠はありません、めんどくさいので9枚の時もあれば2枚の時もあり、秋は1から2枚です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9091336697734281088.jpeg"]

5枚群(ポリネーション用)2月頃のミツバチ、この程度で餌を与えれば1枚は作ると思います。

撮影日1/21でした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/20

J.O2さんこんばんは、質問です白い紙のように見えるものは何でしょうか?
巣枠式を扱ったことがありませんので教えてください

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/21

カッツアイさん

紙でなくビニールです、代用花粉を入れていたもの、見にくいですが、王篭もあります、オーストラリア産の女王です、12月増群させたものです。

撮影は1/21でした。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/21

J.O2さん

そんなに作るのですか!Σ(・□・;)

9枚とは、1度に巣礎を9枚追加するのですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/21

J.O2さんこんにちは、解りました、ビニールだったらミツバチの足に絡みませんね、以前私の蜂友がお茶パックの布に足を取られて塊になって死んでいるのを見ましたので、聴いてみました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/21

カッツアイさん

不織布ですね、同じ不織布の雑草防止の為シートをしいたことがありました、言われていた通り、足を取られ犠牲になり、一度限りでした。

ビニールは、大部分が外に出しますが、次の代用花粉を与える時に取り除いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15281615929870320115.jpeg"]

こんな感じです、イチゴ交配用貸し出した後のクレーム対応報告の為の写真になります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中