ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

T.Donさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の群の移動について教えてください

T.Don 活動場所:島根県
父親がキンリョウヘンを持っていたことから養蜂を始めました。そのキンリョウヘンのお陰でニホンミツバチがはいってくれたのですが、その年に父親が亡くなり蜂…もっと読む
投稿日:2019 8/20 , 閲覧 614

家の屋根裏に蜜蜂が巣を作っています。最近天井から蜂蜜が垂れてきているので巣が落ちたのだと思われます。その群を巣箱に移動させたいのですが、何か方法はありますでしょうか?

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/21

天井裏な上がれれば暑いですが作業可能です!

タオルとバケツに水を準備して作業中手袋に付着した蜂蜜はその都度取り去ると作業が格段にはかどります。下に敷く新聞紙(上と同じ理由で汚れた都度包んで別にします。)を準備し、作業衣に面布に手袋を装着して作業に臨みましょう(^^)

作業手順ですが、複数ある巣板の端の方から順に一枚1枚剥がしていきます。巣板に振動を与えるとその巣板から蜂が待避しますので、蜂の付着がなくなってから剥がしていきます。この時、各巣脾の上部には貯蜜域がありますから、この貯蜜巣と下部育児域は分けて切り離し別々のタライにそっと置く様にしてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2474977027440342133.jpeg"]

蜂たちは暗くて狭い場所に集団待避しているでしょうからこれを網で捕らえ予め準備しておいた巣箱に入れていきます。複数箇所に分かれていることもあるでしょうから全て取り込めば作業終了です。作業場所は天井裏でもいいですが、複数人で作業出来れば戸外の日陰涼しい場所がいいです。天井裏で作業した場合でも速やかにそういった場所に捕獲した巣箱は移動して蒸殺してしまう蜂が出ない様に注意します。

巣箱に蜂を収容する前に、育児巣脾の一部を切り取って木枠に輪ゴム等で固着したものを巣箱中に配置できると育児巣脾の有効活用が出来、また定着率も上がります。

蜂塊を掃除機で吸引することも出来はしますが、掃除機本体に直接吸い込むと死蜂が多く出ますから、収容箱への接続など工夫点が沢山ありますからここでの説明は省略します。

うまく収容出来ますよう遠く南国宮崎から応援しています。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2019 8/22

巣落ちした群れを普通の保護捕獲は無理ではないかと思います、巣板からブロワー(ドライヤー)などで蜂を追いながら巣板をすべて撤去して、蜂だけを新しい巣箱に移したらどうでしょう?

女王蜂が無事なら再興するのではないでしょうか?。

kro 活動場所:岐阜県
2015年から始め、ビギナーズラックで捕獲した群も、結果的に逃亡全滅し1年浪人しました。2017年は、待ち箱7箱に増やして頑張っていました。あれから…もっと読む
投稿日:2019 8/21

ミツバチだけなら女王を含めて吸引ブロアーで巣箱に強制的に移動させるて、2キロ以上離れた場所にお引越しが順当では?吸引ブロアの作り方はどなたかが投稿されていました。
これだと、分蜂球からの自動捕獲が可能でしょうね。

残された巣板も含めての引っ越しはどなたかお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中