ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
動物はミツバチの働きを知っているのでしょうか?

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 8/28 , 閲覧 988

うちの番犬は図体に似合わずハエや虻が近くを飛ぶとパクッと俊敏に反応します。ところがミツバチがブンブン飛び交う所に行っても全然知らん顔です。ミツバチが大事な働きをしているのを知っているのでしょうか。

また、猫をいっぱい飼っていてミツバチ飼育を躊躇している友達がいます。猫はどんなもんでしょうか。


巣箱近くのブルーベリーも大好物 「コロ 」雌 スーパーミックス 13歳

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12913132166792697097.jpeg"]

回答 5

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 8/28

ネコでも、一度刺されれば、手出ししなくなると思います

基本的に肉食ですので、蜂蜜には興味がないのではありませんか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/28

ひろぼーさん

不思議と最初からミツバチは構わないです。木の実は好物でちり紙も食べてしまいます。蝉なども捕まえて咥えますが食べるまで行かないので、やはり個人的な嗜好もあるのですかね。

カタP 活動場所:福島県
2019.6.2より 日本蜜蜂が訪れ… 養蜂Lifeがスタートしました(*^ー^)ノ♪ 現在のスペック 内寸300㎜□ 板厚14㎜ 高さ180㎜ 巣…もっと読む
投稿日:2019 8/28

こんばんは\(^o^)/

質問の回答になってませんが…

コロちゃん、可愛い(*≧з≦)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/28

カタPさん   ありがとうございます。

好物むさぼる時は特に可愛いです (^。^)

コロに伝えます。

さくらうめ 活動場所:滋賀県
自然が好きで、畑を耕し、棚田に囲まれた築100年の古民家に住み、動物を飼い、田舎暮らし満喫中。 途上国で暮らした経験から、人間らしい生活がしたいと…もっと読む
投稿日:2019 8/28

コロちゃんかわいいですね。

(o^^o)

うちは犬3匹ネコ1匹です。

犬はハエでも、ミツバチでも飛んでいるものをパクッとしますね。

大型犬なので、時にはスズメバチもパクッと…瞬殺です…。

猫は蛾は追いかけますが、ミツバチには関心がないようです。

猫は目の悪い生き物なので、小さくて動きの速いミツバチは見つけにくいのかも知れません。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/28

さくらうめさん   ありがとうございます。

猫は少し安心しました。犬は口の中刺されたりしないのか心配です。やはり個人(犬)差があるのですね。コロは老犬なので視力だいぶ衰えていると思います。見えなくて逆に安心ということすね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 8/29

artemisさま、こんばんは。うちのニワトリは蜂食べないですね。かれこれ15年くらいでしょうか、代替わりしてきましたが常時15羽くらいいつでもいましたが、例外が一羽だけ蜂を食べるの見たことがあって、それでピザ窯の巣門の前に鉄のバリケードを立てて近ずけないようにしましたが、それ以外のニワトリは時騒ぎの時なども乱舞している中を気づかないような感じ?見えてないような感じで素通りします。スズメバチを退治してくれたら良いのですが。それで1つ面白いことがありまして、芋虫は大好物なのですが、毛虫は絶対に食べないのです。刺さない毛虫もです。本能的に毛虫はヤバいと感じるのかも知れません。あと意外なのは、一番好きなのがムカデです。しかも捕まえると激しく振り回し、頭を徹底的に崩壊させてから食べます。危険だと知っているのですね。危険だとわかっていてもそれでも食べのは、何か凄い栄養素があるのかも知れませんね。スズメバチだって滋養強壮と言われますが、避けているような気がします。その理由として私が思っているのは、スズメバチの針をピンセットで摘もうとしても中に引っ込んじゃうじゃないですか。構造的に。きっとニワトリもお尻の針をくちばしで解体できるなら食べるのかも知れません。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/29

はっちゃんさっちゃんさん

哺乳類、鳥類とも本能的に食べれる食べれない危険かそうでないか判定する脳があるのかもしれないですね。鳥といえばスズメが巣箱近くで飛びながら小さな蛾を捕食するのを見ました。目がよいのでしょうが、夜間も活動できればスムシ成虫の侵入を防いでくれるのではと思ったことがあります。コロは昆虫以外は何でも食べますが、採蜜の時に巣のカケラ蜜入りをあげたことがあります。美味そうにむさぼり食べましたがしばらくして苦しそうになり吐いてしまいました。蝋の部分は胃袋が受け付けなかったようです。

Shizu 活動場所:愛知県
約20年の海外生活を経て、日本再上陸。自然農法によるコメ+フルーツ+野菜作りに勤しむ毎日♪ 美しい自然と多様性溢れる豊かな生態系に恵まれ、毎日がじわ…もっと読む
投稿日:2019 8/29

こんにちは。南アフリカ在住です。

コロちゃん、本当にかわゆいですね♪

猫は動く物に敏感に反応するので、蜂ももちろん遊び・狩りの対象になります。うちの息子と娘(両方とも猫)は、ありがたいことにまだ蜂に刺されたことはありませんが、庭の花にブゥ~~~ンとやって来てはホバリングする蜂さん(こちらはCape beeです)を叩き落すべく、前足を動かす動作をしているのを何度も見かけています。。。ハエさんは、これまでに数えきれないほどの数が犠牲になっています(=子ども達が食べてしまいました)。。。そう考えると、やはり蜂さんには興味はあるけど、少し慎重になっているのかなー(本能?)とも思えます。猫の性格やこれまで生きてきた環境によっても違うと思いますが、私もお友達と同様の不安を抱えています。でも、不安に負けず、『何事も成せば成る』の精神で、しっぽの長い子ども達も含め、皆で楽しく共生できる環境を作りたいなーとワクワクしています♪

前足やほっぺを刺されるなら特に問題はありませんが、口の中やのどを刺されてしまった場合は、ただちに動物病院に連れて行かないといけません。腫れがひどい場合は呼吸困難に陥ってしまう可能性があります。ご参考までに、蜂に刺された(食べようとして口やあごを刺されたケースや、遊ぼうとして前足を刺されたケースが大半)猫の写真(37枚)です。片方の前足だけライオンみたいになってたりします。。。(https://www.boredpanda.com/cats-bee-stings-swollen/?utm_source=google&utm_medium=organic&utm_campaign=organic#targetText=Depending%20on%20where%20your%20mischievous,or%20a%20life%2Dthreatening%20situation.&targetText=If%20your%20cat%20was%20stung,region%20can%20suffocate%20your%20cat.)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/29

Shizuさんこんにちは、猫が刺されて大変な事になっている、写真を見ました、凄いですね。
日本蜜蜂は非常に大人しく、猫を刺すような事は致しません、可愛いです。
日本に帰られましたら、日本蜜蜂の世話をされてください。

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/29

カッツアイさん

はい。移住後にパートナーと日本ミツバチのお世話ができたらと思い、それに備えて皆さんから勉強させていただくため、サイト登録しました:)こちらでは、非加熱でフィルターに通していないraw honeyが非常に安価です。最近までは、日本ミツバチや西洋ミツバチについて何も知識がなく(今もありませんが。。。)、日本ミツバチの蜂蜜が高価であることも知りませんでした。日本ミツバチの蜂蜜をいただくのが、今から楽しみでなりません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/29

Shizuさん有難うです
そうです日本蜜蜂は養蜂しているのではなく、巣箱を置いてその箱に入居してもらい、お世話するといった形です。1年も経過すると蜜がたまってスムシなどが発生しますので、健全な巣の維持のため秋に1/5くらい蜜切りをし巣箱の世話をしているお礼を頂きます、そして春先に頂きます、その蜜は100種類以上の蜜源から集めていますので、百花蜜と云って非常においしいです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/29

Shizuさん   こんばんわ、南アフリカではお昼のこんにちわになるのでしょうか。回答ありがとうございます。

蜂に刺された猫の写真、たくさん見ると衝撃ですね。Shizuさんのおっしゃるとおり、戯れ遊びの対象というのはあるようで、コロの場合も蝉を咥えはしますが食べはしないです。ハエや虻も単独なので向かっていきますが、ミツバチの場合、大勢の羽音がする方へは見向きもしないで、むしろ遠ざかります。畏敬があってなのかと期待もしますが単純に集団への警戒のようですね。どうも個人?差、年齢にもよるようですが、若くて無邪気な猫がいたとしても、ミツバチの行動パターンがありますので巣箱の設置場所や高さなどで充分環境は整えられると思います。いろいろ環境を考えるのも楽しいですよ。ぜひ飼育をお勧めします。

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/30

artemisさん

ありがとうございます。何だか私が優しく応援していただいたようで、ちょっぴり嬉しくなってしまいました。うふふ。何も思うように行かないアフリカで鍛えられているので、根性とクリエイティビティ、粘り強さには自信があります(笑)。artemisさんからも色々と教わりながら、楽しくうららかに蜂さんと成長できたらなぁと思います。よろしくお願いします。それにしてもコロちゃんかわゆい♪

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中