ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ド素人同士が来週採蜜予定です、何かアドバイスお願いします。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 8/29 , 閲覧 940

先日突然私の義弟から採蜜をして欲しいと言う人が居るとの連絡が入りました。 名古屋緑区在住の方で80歳代、採蜜の経験無し!巣箱のサイズも何時の入居かも不明です。現在重箱5段積みで2段採蜜したいと言う話ですが、私も昨年田舎で元先生のお手伝いをした程度で全く自信はありません(#^.^#)  場所は畑でドライヤーは使えないんですが、義弟がブロアーらしきものを持っているので良かったです(^^)/ 道具類は全て田舎から持って来ているので何とかなるとは思いますが、諸先輩方に教えて頂きたいのは、採蜜後の給餌はどうすれば良いのでしょう?巣門箱のサイズも分からないし、簀の子があるか?巣落ち防止棒が入って居るかもわからないのでちょっと不安です。ただ言えるのは高齢で家族は畑も遠い事も有りもう養蜂は止めて欲しいらしいです。かと言って蜂っ子達を飢え死にさせる訳にもいかないので・・

巣門箱が大きければ砂糖水を容器に入れて与える事も出来るでしょうが、それが不可能な場合どの様に給餌してあげれば良いのでしょうか?

回答 4

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 8/29

Jirocho   さん こんばんは

採蜜後の給餌を考えるなら、夏の蜂群の回復前の、この時期の2段採蜜よりも、採蜜時期を遅らすか、または、1段採蜜がより好ましいように感じます。(ただし、周囲の蜜源と貯蜜量、群勢等の諸条件を無視した感想に過ぎません)

「巣門箱のサイズも分からないし、簀の子があるか?巣落ち防止棒が入って居るかもわからない」とのことですが、これは、採蜜の際の必須情報です。事前に確認する必要があります。これにより場合によっては切断の方法や、事前準備するもの、手順が変わります。


余裕があれば、長野県や愛知県はアカリンダニ症の発症地区が多いことから、アカリンダニ対策も併せて考えられた方がよいかも、


なお、採蜜の際の道具と使用法については、以下に記述があります。
https://38qa.net/63981

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/29

yamada kakasiさんこんばんは(^^)/

ありがとうございます。

出たとこ勝負!行ってから勝負?(^^)/か解りませんが、相手様には申し訳ないんですが私のスケジュールがその日しか空いて無いのでその日になりましたが、道具使用法等は何とか取り揃えてあるので大丈夫!?かな?と思いますが、アカリンダニ対策は全く解りませんのでご教授お願いします。実家の近く?飯田市の方ではすでにアカリンダニの事は聞いて居ますが、実家の近くでの情報は未だ耳に入って居ないので・・・

依頼された方もかなりの高齢でご家族の方は止めて!!と言って居られるご様子なので、出来れば無事越冬させて実家に連れて行きたいと思って居ますが、アカリンダニが一緒ではチトマズいですよね( 一一)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 8/29

jirocho さん こんばんは、初めての蜜きりで、5段積みを2段切られるのですか?
その5段とはどんな状態でしょうか、巣門1段、重箱4段そして巣碑がその4段にしっかり成長しているかです。
私は、巣門枠+重箱4段で計5段そして巣門に巣板が入りそうで有る状態で1段のみ蜜切りをします。
巣箱の外寸法を聞いてください、12mmの板で簀の子を作り蜜を切った巣箱に簀の子を乗せそして一段空枠を乗せ給餌ができるようにされたらいかがですか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13761516047913948679.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/29

カッツアイさんこんばんは(^^)/

有難うございます。

>その5段とはどんな状態でしょうか、巣門1段、重箱4段そして巣碑がその4段にしっかり成長しているかです。

全く解りません!? 行ってみて巣箱を拝見してからの相談&決断と思いますが、簀の子があれば写真の様に空の巣箱を上に置いて給餌と言う手も有り!!ですね!(^^)! ところでこの写真の餌は何ですか?

最悪、巣門箱が無ければ即席で簀の子を作り、カッツアイさんの言われる様に巣箱の上で給餌!も考えています。

いずれにせよ「めんどくせー!」話ですが、元来のお人好し&お節介者、すっかり蜜蜂患いが重症化してしまった私(^^♪、蜂っ子達の命優先で頑張ります(^.^)/~~~

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 8/29

"重箱5段積みで2段採蜜したい" > 人の希望よりも群の状況次第ではないでしょうか。

”採蜜後の給餌はどうすれば良い” > 上部重箱?を切り離した後、下図の右又は左の板を最上部に載せる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10831333548572836252.jpeg"]

その上に下写真のように給餌する。箱底や箱外での給餌は、盗蜂や蟻が寄りつく怖れがある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6170120603922571033.jpeg"]

以上、一例です。給餌の要・不要も貯蜜の状況次第ではないでしょうか。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/29

上に、給餌、投薬、継ぎ箱、下に、守門継ぎ箱、箱の縦、横判れば、重箱なら、どおにか成るのでわ?採蜜の時、チャンス巣箱、改良の。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/29

葉隠さんありがとうございます。

なるほど!

簀の子では無くミツバチ達が通れる穴の開いた板を載せ、その上1段巣箱を置き給餌すると言う事ですね(^^♪

簀の子より簡単だしコレ良いかも!! ところで餌は何ですか?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/29

金剛杖さんこんばんは(^^)/

有難うございます。

皆さんのご指導方法を拝見し、今までは上からの給餌はあまり考えてなかったデス(#^.^#) 簀の子の上は「メントール」置き場位で、盛り上げ巣を作らせない事ばかり考えておりました"(-""-)"

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/30

jirochoさん

写真の餌は、人の食用に適さない蜂蜜です。爪楊枝を3本挟みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8510815924816532076.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/30

jirochoさん、蜜蜂飼わない、蜂蜜採蜜、目的なら、蜂移動持ち帰り、と、採蜜、の、両立、巣箱、長胴?、重箱?、不明瞭、頼まれたjirovhoさん、の混迷、不安解ります。しかし生き物飼いは、何時も、出たとこ勝負、準備万全、楽しんで下さい。長胴だと。追い出し別巣箱に、重箱だと数段取り、厳しいけれども逃亡覚悟の移動。なんとか成る。詳細判れば、文殊知恵、ネツト仲間の、珍解答、誤回答、そして?名回答、採蜜に、フレーフレー、

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/30

金剛杖さんありがとうございます(^^♪

解って居るのは重箱5段積み、2段採蜜希望!だけですが、ともかく初めてですがお会いして、巣箱の様子を見て1段のみの採蜜を理解してくれるのか?冬越はどの様に考えているのかを相談し、それこそ出たとこ勝負!上

に空の巣箱を置き、葉隠 さんからアドバイス頂いた天板に穴を開けてその上で給餌する。最悪簀の子を作るつもりでしたが、これなら板1枚とのこぎり、ドリルで穴を開けるだけで済みますね!(^^)!

準備はほぼ万端!と思いますが?(笑) 後は来年は飼わないと言う事を一番望んでいます(#^.^#) そうなれば何とか越冬優先で話を進め、来春田舎若しくは知多半島に連れて行きたいです。頑張ります(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/30

葉隠さんおはようございます。

>人の食用に適さない蜂蜜  ってどんなハチミツですか? 板に空けてある穴は何mm位ですか?この時期からは盛り上げ巣は作らないですか?

素人なりに給餌をどうする?が一番の心配でしたが、行って見てからの話ですが、上に1段空箱を置き簀の子では無く板に穴を開ける!ナイスアドバイス有難うございます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/30

jirochoさん

食用不適の蜂蜜は、色が黒っぽくて味にクセのあるものです。板の穴径は8mmです。これで盛り上げ巣は作りません。給餌後の空箱は撤去して、穴空き板の上に通常の板を載せます。こうすれば、後々上から巣箱内の様子を見ることができて便利です。

懸念は地震で瓶が倒れることです。空箱内に竹ひごで井桁を組み、その中央に瓶を立てることもあります。何段採蜜するかの判断は難しいことです。下記が判断の一助になれば幸いです。

https://38qa.net/blog/69621

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 8/29

jirochoさん  こんばんわぁ(^-^ *)ノ

重箱の内径や高さが分かりませんが、5段で2段の採蜜はちびっ娘達に負担があると思いますが、この時期に2段採蜜する理由はなんでしょうか?

給餌できるように巣箱の改善や対策を講じてからの作業をお勧めしますm(_ _)m。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/29

wakaba-どじょっこさんありがとうございます。

>5段で2段の採蜜はちびっ娘達に負担があると思いますが、この時期に2>段採蜜する理由はなんでしょうか?

実は私が一番ひっかって居るのはソコなんです。

素人故偉そうな事言える立場では無いんですが、何で2段採蜜?と思ったので投稿させて頂きました。

見て、聞いて会ってみないとご本人の意向は分からないので、今は何とも言えませんが、私の知多半島の巣箱も5段、来月1段採蜜出来るかどうか?様子を観て居る段階です。

お会いしてからの話と思いますが、この方が来年の事を考えず蜂蜜だけを求めているのか?少しでもミツバチ達の事を思って居るのかを聞き取り、少しだけでも蜂っ子達の事を思う気持ちがあれば、1段だけ採蜜して名古屋で越冬させて、出来る事なら来春実家の長野へ連れて行きたいと考えています。良くは解りませんが私の実家の様に隔たれた地域でのミツバチ達は恐らく近親交配ばかりだと思います、そういう意味でも新しい?種を蒔く?事も以前より考えておりました。

何はともあれ、会ったことも無い人、依頼された以上はご本人のお気持ちを優先せざるは得ませんが、来年の蜜蜂さん達の事を考えてくれる人であれば1段だけの採蜜にしませんか?と聞いて見るつもりです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/29

jirochoさん

ちびっ娘達をたかが「昆虫」とか、「物」や「道具」的な扱いだけは避けて欲しいですネ。

1段採蜜なら大丈夫でしょうが、蜂蜜の『品質』や『効能』を求めるなら、お彼岸頃以降(9/20~10/10頃)がベストでしょうね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/29

wakaba-どじょっこさんありがとうございます。

>ちびっ娘達をたかが「昆虫」とか、「物」や「道具」的な扱いだけは避けて欲しいですネ。

とんでもありません!!すっかりミツバチ病患い患者としては、スケジュール的に今は私の都合が来週しか無いんです"(-""-)"

ご本人とお会いして、気持ちを聞いて、様子を見て、出来る事なら来年の事も考えて頂き、1段にするか?もう少し採蜜を伸ばすか?      今はLINEとかで蜂友に現状を動画で送り「どうする?」か意見を参考にしたいと考えています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/29

jirochoさん ごめんなさいm(_ _)m。

主語が抜けていました。jirochoさんのことではありません。ご高齢の相手方が、どう考えていらっしゃるのかが気になって・・・。。。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/29

wakaba-どじょっこさん

お心遣い有難うございます(^.^)/~~~

大丈夫です(笑)私もさらさらそんなつもりはありませんが、〇齢者の烙印はすでに押されています(泣)(後期)ではありませんが(笑)

一昨日も子供たちが節目のお祝いとか?で一席設けてくれて、3歳の孫が「じいちゃん30歳おめでと~~~!!」と花束を持って来てくれました「このまま大きくならなきゃ良いのに!」(^^♪も困るけど、孫も可愛い~~けど蜂っ子もカワイイ~~!! 記念写真も色違いの?衣装を着せられ( ^ω^)・・・ 赤が好きだと言ったのに!!(^^♪

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中