ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

蜂子-4さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
小さな幼虫らしい白い虫を巣箱の外に運びだしています

蜂子-4 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/20 , 閲覧 906

こんにちは、我が家のミツバチたちは小さな幼虫らしい白い虫を巣箱の外に運びだしています。そのまま見つめているだけでいいのでしょうか。ミツバチの幼虫ではないかと心配しています。

回答 3

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 9/21

azさんの回答の様に、多分児出しですが、問題はその数です。たまに1匹2匹ならば問題ありませんが、その数が毎日数匹(あるいは数十匹)あるようだと、群れの消滅につながる事も多く罹患した人達はその対策にとても苦慮しています。というか数が多い場合は、巣箱の総入れ替え方以外に確実な対策はない、と言っても良いかも知れません。

数が少なければ、えひめAiの3倍液をスプレーする事で回復した事もありますが、それも確実な対策ではなく、全く効果がなかった、と言う報告も多いです。

azさんが書いてある、カッツアイさんの「ジアマックス」も試してみれば面白いと思います。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 9/21

児出しは2回ありました。薬は試したことないのですが、一度は数十匹単位で出していたので内検して、ほとんど老朽化していた巣を取り除きました。2度目は一度目よりは少なかったですが、トータルで二桁は越えていました。内検すると巣には問題なさそうでしたが、そこが密集蜂場だったので給餌してみました。いずれも越冬できましたが、ケースバイケースで、花蜜不足、農薬被害、病気等あると思いますので一つの参考としていただきたいと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/21

s.e5さん、

>ケースバイケースで、花蜜不足、農薬被害、病気等あると思いますので一つの参考としていただきたいと思います。

全く同感です。はっきりとした、SBV(サックブルードウィルス)による物以外は、ケースバイケースですね。

>いずれも越冬できましたが、

児出しの群れを、すべて越冬まで持って行けたのならば、素晴らしい事だと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/21

s.e5さん

素晴らし、児出し群全て、越冬、越冬出来れば、野生の日本蜜蜂飼う事、罪悪で無最大の日本蜜蜂の世代交代に、協力できた。

凄い児出し100%、越冬。野生に戻る蜂に代わり、感謝

児出しの100%、改善策、小出しに、指導下さい。、、、

私は、予防用に、愛媛A1を給餌、に、少し入れて居ます

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 9/21

坂本陽子さん こんばんは、それは児出しと思います、
原因としては・農薬・蜜源不足・害虫・気温の変化・巣箱内環境悪化などいろいろと考えられます。
 私は常日頃からえひめAiー1を噴霧してミツバチの強勢に成る様世話しています。たまたま梅雨明け時に10匹ほどの児出しが発生した、えひめAiー1を使用しているのに児出しとはウイルスではないかと疑い、我々が勤め先で健康のためウイルス対策で使用している」「ジアマックス」(食品添加物許可されている次亜塩素酸ナトリウム)を噴霧したら2日ほどで児出しが止まりました、
 このことは7名の方に今テストして頂いています。
どのくらいの児出しがあっているのかが問題です、巣門口から内検して白い巣碑が見えていませんか?
巣板が見えるようであれば、蜂数が減っています、砂糖水を簀の子上から給餌してみてはどうでしょうか?(給餌は巣門からは絶対やらないでください、盗蜜に会い逆に全滅することもあります)もし簀の子でなかったら天板に穴をあけて給餌されるとよいと思います。
 いずれにしても毎日の小出し数を検数され、増える傾向なのか、減少しているのかのデーターとか巣箱の内検写真などをUPされられると皆さんから的確な情報を得られると思います。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/21

カッツアイさん、私の所も蜂友の所でジアマックスを試験中です、使用例のアップよろしくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/21

ポチさんおはようございます、宜しくです。良い結果を楽しみにしています。

蜂子-4 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/21

初めまして、熊本県山都町の坂本陽子と言います。メールの方法を理解できず返信が遅れてしまいました。まだ「ジアマックス」等の薬品を購入したいと思います。昨年我が家に飛んできたミツバチを1箱捕獲して頂き蜂蜜3,4kg確保しました。今年は金陵辺を購入したり、頂いたりして4箱になり喜んでいましたが1箱は巣塊を残していなくなり、もう1箱は写真のように成長しません。残り2箱はとても元気が良かったのですが1箱からメールのように幼虫を捨てる現象が始まり、お問い合わせさせて頂きました。ありがとうございます

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/21

こんにちは、山都町は私の好きな地域です。ジアマックスを手に入れるには日数がかかると思いますので、まずトップジンを近くのお店で購入1000倍に薄め遠くから噴霧されたらいかがでしょうか?
ジアマックスはサンプルを取り寄せられる様メッセージください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/21

カッツアイさんこんにちは(^^)/

ジアマックスは知りませんが次亜塩素剤ナトリュウムは私の仕事でも使いますが、一番身近なのは私達が飲んでいる水道水の消毒剤ですよね!(^^)!

ジアマックスは何%水溶液か解りませんが1000PPM?位?

https://www.pref.oita.jp/uploaded/life/283254_1140848_misc.pdf#search=%271000ppm+%E6%AC%A1%E4%BA%9C%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8%27

上記は水溶液の作り方ですが参考にして(自己責任で)<(_ _)>

>「ジアマックス」(食品添加物許可されている次亜塩素酸ナトリウム)

と書かれている様に、私達は毎日コレを少なからずとも飲んで居る訳ですからねえ"(-""-)"

「毒を以て毒を制す」と言いますが、国が定めた基準と言うものは間違いないと信じたいですが、それでもネオニコチノイド系農薬とか、どっかでは生産者さんの胸先三寸!的な使われ方をされているのでは?と疑って居るのは私だけでしょうか?

事実、今は撒きませんが実家の除草剤など本当に適当(テキトウ!)!(^^)!で濃い方が効く!でバンバン撒いてました・・"(-""-)"

ついでに質問ですが、その除草剤「ラウンドアッ〇」と言う高価な除草剤は農地もOK!ですが、同じグリホサート成分でも非農地のみOK!とされているのですが何で!?値段は五分の一以下??

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/21

坂本陽子さんこんにちは、私は坂本さんをフォローしてメッセージができるようにしていますが、坂本さんが私をフォローして頂かないとメッセージが出せません、
何故メッセージかと云いますと、ジアマックスの責任所のメールアドレスをお知らせしたいからです。
この日記にはメールアドレスなどの個人情報は記載したらいけないことになっていますので、メッセージが必要なのです。
 まず私のアカウントをダブルクリックして私のプロフィールを開いてください
 そしてアカウントの下にある黒いハートマークをクリックするとハートマークが赤に変わりフォロー中となります。
 それから左下のメッセージ送信をクリックするとメッセージ画面が出ます、これはお互いにフォローしないとメッセージができないのです
 宜しくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/21

jirochoさんこんにちは、今7名の方に効果の確認をお願いしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15063568373770409116.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2993105254820764753.jpeg"]

私たちは働く人にウイルスの影響を受けない様に事務所・食堂に勤務時間簡潔で噴霧しています。
参考までにミツバチに危害を加えないことの証明に、私の喉に噴霧している写真です、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2878627850254030975.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/21

カッツアイさんありがとうございます(^.^)/~~~

イイ男の写真まで!!!(^^)!

この写真を見ると超音波加湿器?みたいに細かい霧状に見えますが、巣箱に噴霧する時は上~の方の写真の様な霧吹きでやるんですよね?

いずれにせよ、多くの愛峰家達の悩みが解消されれば凄い事の第一歩ですね! 頑張ってください。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/21

カッツアイさん こんばんわぁ。

ジアマックスは使用したことがないので実感がわかないのですが、次亜塩素酸ナトリウムが0.008%=80ppmとの理解でよろしいでしょうか?

水道水は1ppm前後との認識でいますが・・・。。。。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/21

wakaba-どじょっこさんこんばんは、私は専門ではありませんので明確に答えられませんが、標記の通りでよいかと思います、

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/21

私も専門家ではありません。

但し、食品添加物であっても使用方法や取り扱いによって、誤解を招くのでは?と思ったからです。

80ppmの塩素濃度があり、殺菌力が従来の30倍程度だったかな?・・・。

az 活動場所:三重県
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:2019 9/20

おそらくミツバチの幼虫だと思います。児出しと言い、進行すると、群が弱り、なかなか厄介です。カッツアイさんが「ジアマックス」という食品添加物に分類される消毒剤で効果があったと書かれていました。https://38qa.net/blog/73394

蜂子-4 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/21

ありがとうございます、ところで「ジアマックス」という消毒剤はどこで購入できるのでしょう。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/21

坂本陽子さんおはようございます、ジアマックスは消毒剤ではありません、食品添加物で、殺菌消臭剤です。
もしそれがウイルス性のものであると殺菌として効果があると思います、
ヤフーショッピングで売っていますが。
メッセージ頂ければ試供品送ってもいいですよ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2961933910297465967.jpeg"]

っメッセージができるよう今フォローいたしましたので、坂本さんも私をフォローしてください、
そしたら、お互いにメッセージができるようになります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中